人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩む、裏生地。

悩む、裏生地。_f0226886_10462735.jpg

ここのところずっとデジカメケースなどの小物類の裏生地にゴールドの合皮を使用してきました。
バッグも作りだして、やっぱりバッグの裏生地もゴールドの合皮を使用しています。
私の使用する生地は柄ものが多く、しかも厚手のインテリア用の生地が多いです。
こってりとした生地が多いのですがどんな生地にもよく似合うのがゴールドの合皮です。
お客さまも中がゴールドなのが嬉しい!とよく言って下さいます。

ですが・・・、先ほどゴールドの合皮を購入してるバッグ専門店の生地やさんから電話がありました。
廃番になるとのこと!!!
ひょえ~!
あと20mで終わりらしいです。
業者さんだと一気に20m買ってしまわれますのでとりあえず5mのみお取り置き頼みました。
合皮は一反で購入すると私みたいに一人で生産してる者には使い切る前に劣化してしまいます。
なのでいつも2mずつとか買いに行ってます。
(交通費が高くつくけど。。><)
ご存じだと思いますが合皮は空気を入れないとべちゃっとくっついてしまいます。
なので常に使っていれば大丈夫だと思いますが使わないままバッグやケースの中に紙などを入れていないと次に使う時にはくっついてしまってる場合があります。
(ご注意くださいね!)
当分ご使用されない場合は薄葉紙などを入れておいて下さいね。
そしてたまには空気を入れてあげて下さい。

とりあえず5mは来週引き取りに行くのですが最近はバッグの中の生地を合皮にする方も減ってきてるとお店の方が言ってました。
そしてこれを使用する方が多いですよ。
と見せてくれた生地があるのですが、色が黒、茶、ベージュのみです。
それでゴールドがあれば最高なんですけどね~。
どうしましょうか~~。。。

今回に関わらず、材料が廃番になったりお店が無くなったり、そんなこと多いです。
生地もブレードもパーツも手芸屋さんで買った物よりも色々なところから集めてきたものが多いですので追加で購入といったことができない物がほとんどです。
なので今はデジカメケース一つにもブレードなど材料を使い過ぎてますが、材料が無くなればそんなことはできなくなってきます。
いつまで続くかな~なんて思う時も多々あります。。

は~、とりあえずバッグの裏生地、どうしようかな~。。
by shelly-maron | 2012-11-06 11:06 | ハンドメイドバッグ
<< フランスアンティークゴブランの... やることいっぱい。 >>