人気ブログランキング |

経験

f0226886_12204789.jpg

一人で量産してます。
ほんまにしんどい。。。><
一つだけ作ってあとは複製を頼めたらどんなにラクなんだろう。。って時々思う。
この生地は某有名ブランドのものらしく1m20、000円以上するらしいです。
プリントに見えますが刺繍してあります。
大人の帽子ができそうです。
ハンチングは一気に3つ作るつもりです。
時々壁にぶちあたります。
勤めてた頃は上司に「これって、どうすればよいですか?」
と聞けたけど今は上司なんていない。
とりあえず、考える。考える。
そしてたまに頭がはげそうになる~~。。。(笑)
小さな壁を一つずつ越えて結果少しずつ力は付いてくるものだと思うのでとりあえずやってみよう~~。
f0226886_12205788.jpg

写真は帽子を作ってる方ならご存知だと思うのですが定規です。
これは工業用ミシンを買った時にすぐにそろえなければ帽子が縫えない~~!
と思い、その時も一人でいろいろと扱ってるお店を探してみました。
まさかその時は一駅隣にあると思わずわざわざ遠くまで買いに行ったのが上の帽子定規。
こちらは厚い生地用です。
下のがなかなか見つからずにしばらく薄い物もこちらで縫ってました。
下の定規はさらに厚みをなくしたかったのでぎりぎりまでミシン職人の方に削ってもらいました。
会社ではこういった加工も課長がしてくれていました。
最初から縫いやすく作られたもので縫っていたので、自分でやりだしてからは道具の加工をしてくれる人から探し出しました。
他にも押さえも買ったままだと使いづらくて先をとがらしてもらったものなどあります。
会社勤めの経験があって本当によかった・・・と思えるのはこういったことを知るきっかけにもなったことです。
自分仕様の道具があって初めて帽子が縫えます。
さあ、あと少しやるか~~。。
by shelly-maron | 2012-06-28 12:21 | 帽子
<< 帽子スタンド 紫陽花頂きました❤ >>