<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コピーロボット。。。。。

f0226886_114721.jpg

私の膝の上から離れてくれないダリアです。
シェリーそっくりの超甘えん坊猫です。

今洗濯中なんですが干したら綿を買いに手芸屋へ走りたいと思います。
クッションの中に入れる綿です。

いつも思うのはコピーロボットがいたらいいのに~~。。
5人くらい。(笑)
一人・・・・仕入れに行く。
一人・・・・事務的なことをする。。
一人・・・・生地に接着芯をひたすら何mも貼る。
一人・・・・ひたすら裁断する。
一人・・・・営業に行く。


な~んてアホなことを考えてしまいます。(笑)
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-30 11:04 | 帽子 | Comments(2)

ファー付きキャスケット

f0226886_17424953.jpg

先日裁断してた生地がキャスケットに変身しました♪
まとめてやる仕事が増えたので今日エイちゃんが幼稚園に行ってる間に頑張って仕上げてしまいました。
年齢関係なく被って頂けます。
生地もお洋服に合わせやすいのでこれからの季節にはお勧めの帽子です。
f0226886_17452276.jpg

大きめの釦はシンプルですが中がハラコのようになっており品があって素敵なデザインです。
f0226886_1746617.jpg

正面から見た感じです。
ブリムの片方だけ変形させています。
この型は同じものをいつも使用してるのですがこの角度を出すのに何度も試作品を作って一番いいバランスで折り曲がるように作ったものです。
f0226886_17475186.jpg


サイズM(57.5)

9000yen
soldout
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-29 17:50 | 帽子 | Comments(2)

ヴィンテージベロアの生地

f0226886_15542838.jpg

かなり派手で個性的な生地を見つけました。
ヴィンテージものです。
柄入りのベロアに上から刺繍をしてあります。
高そう~~~。。。。
最初の印象です。
かなり個性的なので好き嫌いがはっきりしそうな生地ですよね。
私はもちろん大好きです。^^
帽子に仕立てるとかなり派手になりそうですね~。
マフラーなんかいいのでは??と思っています。
黒の生地と切り替えて個性的なマフラーを作ってみたいと思います。
あと自分用のスカートなんかもいいかも・・・と思っています。
こういった生地を見てしまうととたんにいつもの生地が普通~~~に見えてしまいます。
f0226886_1621597.jpg

こんな感じです。
どうでしょうか~?^^
(実物はもっと派手な感じです。)
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-27 16:03 | shellyの材料部屋 | Comments(5)

裁断済みと縫製

f0226886_20385928.jpg

昨日の夜みんなが寝静まった頃に一人で裁断をしていました。
キャスケット4個分です。
このあとブリムには厚めの接着芯を貼っていきます。
f0226886_20391244.jpg

こちらは縫製をしてるところです。
6枚はぎキャスケットの3枚を縫い合わせたところです。
この後表からステッチをかけていきます。
この生地、昨日はクロッシェも完成したのですがとっても可愛く仕上がりました。
(また後日UPします。)
f0226886_20393417.jpg

作業机の前にはブレードが並んでいます。
リフォームの時にちょっとこだわってみた場所の一つです。
これらは帽子ではなく小物に使用することが多いです。

f0226886_20411478.jpg

こちらは・・・・・ネコようのバッグです。
反対側はちゃんと覗けるようになっています。
中にはシェル君が入ってます。
今日はワクチン接種の日でした。
午前中動物病院へ行ってきましたが、シェル君怖がりすぎです。(苦笑)
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-26 20:41 | 帽子 | Comments(2)

大きなカメオ

f0226886_17422793.jpg

直径約5㎝ほどの大きなカメオです。
1980年代頃のものです。
かなりの存在感。。
ゴールドとシルバー、彫りも綺麗で素敵なデザインです。
どうやって作品に使用しようか悩んでしまいます。。^^

明日、明後日営業します。
明後日26日土曜日は12時OPENとなります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。(*^_^*)
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-24 17:50 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

オーストリアヴィンテージブローチがポイントのポーチ

f0226886_21122724.jpg

好きな材料をふんだんに使用して作ったポーチです。^^
一番のポイントはオーストリアのヴィンテージのブローチです。
こちらは取り外して単品としても使用できるようにブローチのまま使用しています。
かなり素敵なデザインで一目ぼれして購入しました。
ゴールドと紫色のブレードはフランス製です。
紫色のベルベットリボンは木馬のものです。
f0226886_21131799.jpg

レースモチーフはゴールドラメでかなりゴージャスです。
まとめて購入するには高かったので・・・とりあえず2枚だけ購入しました。
使うのをためらったのですがどうしてもこのブローチと合わせたくって思い切って使用しました。。
私の好き!をふんだんに使用した作品です。^^
f0226886_21125740.jpg

ブローチ、こんな感じです❤
なかなか他では売っていないデザインだと思います~。。^^
取り外し可能ですのでスカーフなどに付けて頂いても素敵かと思います。
f0226886_21134254.jpg

中はいつものようにゴールドです。
キルト芯を挟んでいますのでデジカメケースとしてもお勧めです♪


今後、東京の方でも委託販売して頂けるようなお店を見つけていきたいのですが・・・・・
数があまり作れないのでそれでもいいと言ってくれるお店を探してみたいと思ってます。^^


サイズ縦約10.5、横約13.5
4500yen

※デザインのコピー、画像の転載お断りさせていただきます。
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-23 21:16 | ハンドメイド小物 | Comments(0)

古いファッション雑誌

f0226886_10143455.jpg

30年以上前のファッション雑誌です。
レトロな感じがたまらなく好きですね~~。。
f0226886_10152389.jpg


f0226886_1016335.jpg

この古くさい感じのインテリアにも惹かれますね。。^^

f0226886_1017020.jpg

大ぶりなアクセサリーも好き

古いガラスケース(本体は紙だけどガラスが入ってます)に入れてるのは材料として使用する予定の物です。
大ぶりなアクセサリーが流行った時代のもの多し。。
でも凄く惹かれるので作品に使用しています。

f0226886_1020923.jpg


f0226886_10202118.jpg

他にもたくさんいい写真があって見てるだけで楽しいです♪
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-22 10:22 | shellyの材料部屋 | Comments(2)

椅子の張り替えとインテリア

f0226886_12474834.jpg

最初に・・・コメントの返事が遅れ気味ですみません。。><
少し風邪でしんどく製作の方はお休みしてたのですが昨日椅子の張り替えをしてました。

生前シェリーが爪をといでボロボロになったこちらのオットマンと玄関に置いた椅子。
(元の画像は後ほど。。)
ボロボロでもシェリーが生きてた証がそこにあるようでなかなか張り替える気がしなかったのですがアトリエの完成と同時に10年住んでる我が家のインテリアも少しずつ変化させていきたくて張り替えました。
こちらはフランスアンティークのゴブラン織りに作り変えました。
フリンジはヴィンテージものを使用しました。
イタリア製のこのオットマンですがしっかりした作りで私の力では画びょうを金づちで打つのも一苦労。
かなり不細工な仕上がりですが(笑)どこにも売ってないものに変身しました。
こちらはアトリエで作業するときに足置きとして使用してます。
ちょいちょいこうして猫椅子になるのですが。。。
f0226886_1248108.jpg

こちらは7,8年前??シェリーに買ってあげた椅子。
元々は青色の柄ものでした。(この椅子に乗って窓から見える外の景色を楽しんでいました。)
あまりにもボロボロになってしまった椅子に最近ではシェル君が自分のものにしてさらに爪をといでボロボロになってました。
こちらもイタリア製のものです。
こちらはプチポワン風の椅子にしてみました。
この生地は昔良く購入してた生地や(今はもう閉店してないです。)で購入したものです。
こちらもフリンジを付けてみたのですが木がかなり硬いので大変でした。。。
玄関はドアが変わったので一面だけ2階と同じクロスにしました。
3年前の夏に2階もこのクロスになったのですがこげ茶の家具がよく似合います。
f0226886_12484298.jpg

元々はこんな感じです。
玄関の壁紙が白かったので似合ってたのですが今回椅子を置いてる部分だけ張り替えたので似合わなくなってました。
f0226886_12485713.jpg

こちらはゴブランに変身する前のオットマンです。

何だかアトリエに力を注ぎすぎて床も壁もドアも窓も全て注文住宅のような空間になったとたん、玄関や2階、3階が凄く普通に見えます。。
特に今まで作業部屋にしてた3階の部屋に関しましては壁も普通だし釘の穴だらけで悲惨な状態。。
自分でクロスの張り替えをしたいなと思ってたところ昨日たまたま普段行かないホームセンターに行ったらクロスの張り替えの実演をしてました。
道具も全てそこで揃うそうです。
何だかできそうな感じがしました。
年内に夫とエイちゃんと3人で張り替えようかな~と思ってます。
1万5千円くらいで十分いけるそうですよ。^^
(しかものりづけもしてくれるとのことでした!)
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-21 12:51 | 日々のこと | Comments(2)

朝の楽しみ

f0226886_10325941.jpg

毎朝NHKの朝のドラマ「カーネーション」をエイちゃんと観てます。
おなかの中にいる時からミシンの音を聞いて育ってるエイちゃんにとってミシンは特別のものではなくあって当たり前の物です。
仕入れにも生後1カ月から一緒に行ってますのでミシン以外にも道具などもいろいろ知ってます。
NHKの朝ドラを観たのは実は初めて・・・・。。
今回はとっても興味深い内容なのと母から始まるだいぶ前から「あんたがアトリエ開くのと同じ時期に始まるで~、楽しみや~」と聞いていたので観てみました。
そしたら面白すぎます。
すっかりはまってます。^^
昔のミシンが素敵ですね~。
(我が家ではテーブルとして使用しています。)
情熱的な主人公にも凄く惹かれます。^^

写真のミシンはご近所さんから頂きました。
家庭用は使わないし、20年近く前に母に買ってもらったのと刺しゅうミシンがあるのでお断りしようかと思ったのですが見た目が何だか可愛かったので頂いてきました。
でも使う機会は・・・・・今のところないかな~~。。(笑)
お教室でも始めたら家庭用が一応家に3台あることになるので役には立ちそうですが・・でも性格上お教室を始めることもなさそうです。。(笑)
エイちゃんがあと少ししたら使うようになるかもしれませんね。。^^
私が初めて巾着を作ったのが幼稚園の頃だったように覚えてます。
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-17 10:33 | 日々のこと | Comments(0)

古いもの。

f0226886_10242177.jpg

今年もあと少しですね。
来年の新たな目標のためにあと少しの日々を有効に使えたらな・・・・と思います。^^
あと、来年はどうしてもお会いしたい人に本当に会えたらいいのにな。。
こればかりはお相手のご都合があるので自分の努力だけではどうにもならないことですが。。
でも会えると信じてたらきっと会えるような気がします。^^

ここ2,3年本当に材料の運がよかったです。
良すぎて「これはきっと続かないから今のうちに数年先を見越して購入しておこう」とまとめて購入していました。
まとめて購入するのはほんの少しの勇気がいります。
だって作って売れなかったら大赤字やもん。。(笑)
でもまとめて購入した材料たちは今凄く役に立っています。
ブレードも1反25m巻きも使いきらんのと違うか~ってよく言われるんですが一人で生産しててもこれが使い切るんです。。^^
本当に気に入ったものは飽きが来なくどんどん違うものに利用しています。
それにパーツに使用してる物たちも元々30年前のものとかが多いので何年かかって使っても古くささがありません。
だって元々古くさいんですから。。(笑)


こうして集められた古いものたちはガラスケースに入って出番がくるのを待ってます。^^
流行りの物を作ってるわけではないのですが「好き」と言って下さる方々が増えて来て嬉しいです。^^
これからも何年も使っていけるようなものを作りますのでどうぞ宜しくお願いします♪
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-16 10:24 | shellyの材料部屋 | Comments(0)