<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

作業しやすくなってきました。

f0226886_19253124.jpg

夜な夜な一人引っ越し?みたいな感じで3階の以前の作業部屋から色々なものを下してます。
ミシンの上、ちょっと作業中の物で溢れてますがずいぶん作業しやすい環境になってきました。
あとは糸掛けを新しく夫に作ってもらう予定です。
20日オープン予定ですがバタバタです。
幼稚園は2時までですのでそれまでにできることをしています。
でも長年の私の目標でしたのでどんなにしんどいことも楽しさに変わります。
f0226886_19254982.jpg

鏡・・・・昔の資生堂のものです。
この時のために前に購入しててずっと玄関に置きっぱなしでした。
何年もかけてこの時のために働いたお金で色々購入してたものがやっと一か所に集まりました~。
作業場なんですが同じような価値観の方々の癒しの空間にもなれればな~って思います。^^
(何度も書いてますが自宅ですのでご連絡頂いた方のみとさせていただきます。)
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-29 19:31 | アトリエショップ | Comments(0)

たくさんの方のおかげで・・・。

f0226886_196168.jpg

今、パンフレットを写真家の横山さんに作って頂いてるのですが、先日から何度かお電話でもお話させていただいてます!
12年前に本屋で横山さんの本に一目ぼれして以来大ファンなんです。
そんな方と実際に何度かお電話でお話・・・・(凄く綺麗なお声~。)、そして作品の撮影にパンフレットのデザイン、こんなことってあるのでしょうか~!と言う位感動の日々です。。
正直、本当に嬉しいです。
そして感謝しています。
パンフレットはもったいな過ぎてむやみに配ったりできない。。(笑)
本当に・・・。
手元に届くのが本当に楽しみで仕方ありません!!
f0226886_1912719.jpg

28の頃から私が愛用してる工業用ミシン。
私の相棒です。
これがなければ帽子や小物が作れません。
趣味でしてるのではないので家庭用ミシンとかは使用しません。
このミシンは3階に置いてました。
凄く重たくて私と主人とでは絶対に下ろせません。
今回は幼稚園のお友達のパパさんが手伝ってくれて夫と一緒に下ろしてくれました。
重たい大理石のテーブルも。。
本当にありがたかったです。
明日はグラフィックデザイナーのお友達が家に来てくれます。
実はお仕事を通じて知り合ったのではありませんのでグラフィックデザイナーだと知ったのはつい先週。(笑)
たくさんの方が協力して下さって今があります。
本当にありがとうございます。
いつか私も皆さんのお役に立てるような人間になりたい。。
ならなければ。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-27 19:22 | アトリエショップ | Comments(2)

岩合さんのねこ写真展に行ってきました♪

f0226886_6154147.jpg

日曜日、大丸心斎橋店で行われてた岩合光昭さんのねこ写真展に行ってきました♪
実は猫友のmeguさんからチケットを3枚も頂いたのです!
(ママ友より猫友の方がきっと多い気がする。。笑)
ずっとリフォームでゆっくり外出をしていなかったので久々ゆっくり楽しめた時間でした。
会場は凄い人でした。
どの写真の猫ちゃんも可愛い~❤
白猫を見つけては「シェリーより、シェル君みたいやな~。」とかついつい自分の猫と比べてしまいます。。^^
とっても楽しいひと時でした。
meguさん、ありがとう~❤
そして明日はどうぞ宜しくお願いします。(*^_^*)

帰り、心斎橋でちょっとゴージャスな雑貨屋発見!
閉店セールをされてました。
ちょっと覗くつもりが店から出てきた私が持ってるのは椅子。。
外で待ってた夫は無言。。(苦笑)
だってかなりまけてくれてんもん。^^あと、タッセルやカードスタンドも購入しました。
カードスタンドは元々の金額が1つ5800円というのがあって「高すぎないか?」と心の中で思ったけど半額だったので1つ購入。
他は少し買いやすい金額の物を数点購入しました。
アトリエで使用するためです。
昨日帽子のモデルをして下さったSさんが「落ち着く~」と言って下さいました。
ご近所のおじさんにも「120点」と言われました。
もちろん職人さんのお力を借りなければできませんでしたがほとんど自分で考えた空間なので嬉しいですね~。^^
でもやはり知らない方が来るのは怖い。怖すぎる。。
なのでご来店の際は必ずご予約ください。
ご予約のない方はご遠慮させていただきます。
(普通のお店ではございませんので。。)
用心のためお店をしてる日でも鍵はかけてます。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-27 06:30 | 日々のこと | Comments(0)

帽子いろいろ

f0226886_19361375.jpg

先ほど姉の美容室のお客様のSさんに帽子のモデルになって頂きました。^^
Sさんはとってもお綺麗な方で私の帽子や小物も身に付けて下さっています。^^
ちょっと遊んでみた蝶がポイントの帽子、ファーのマフラー(私のです。)に合わせると何だかマダムみたい?(笑)
どんな帽子でも被りこなして下さるので嬉しい~❤
f0226886_19394891.jpg

こちらはレースに、ボタンやビーズなどを縫いつけたハンチングになります。
個性的ですが色味を抑えていますのでお洋服にも合わせやすいと思います。
う~~ん、この帽子も良くお似合いです。
お顔を全て出せないのが残ねん。。
f0226886_19411749.jpg

そしてもう一つ。
前に作ったハンチングのちょっと進化系?です。
イタリア生地にヴィンテージモチーフとヴィンテージのパイピングを付けました。
絶対どこにも売っていない帽子ですよ。^^
f0226886_19423953.jpg

後ろ姿も可愛いでしょ?
リボンを付けてるのでサイズも多少調節できます。
f0226886_19433310.jpg

ヘアバンドも前に作ったものを少し進化させました。
分かりにくいですがフランス製のパイピングを数ミリ見せて縫ってます。
キラキラしてて可愛いですよ。
全てアトリエのオープン用に作ったものです。
今までご購入して下さった方でもお会いしたことがない方がたくさんいます。
来月は実際にお会いできるなんてとっても嬉しいです。
今まではネットやイベントでの販売でしたがこうしてゆっくり手にとって見ていただける場所が出来たことは本当に嬉しいです。
こうして目標にたどり着いたのも今まで応援して下さったたくさんの皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。(*^_^*)
そしてもっと大きな目標に向かってこの場所でがんばりますのでどうぞ宜しくお願い致します。(*^_^*)

それから・・・Sさんのカットは美容師の姉がさせて頂いてます。
美容室の宣伝・・・(笑)Blue stone 06-6909-2083
(完全予約制です。)
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-26 19:56 | アトリエショップ | Comments(2)

アトリエでの注意点について。

f0226886_20203727.jpg

工事が一応終わりました。
工事中にもいろいろ考えてたのですがショップではなくアトリエとして使用することの方が多い場所です。

なので最初に決まりごとのようなものを決めました。
私にとって一番居心地の良い場所でありたいというこだわりと今まで応援して下さったお友達やお客様にも気持ちよく時間を過ごして頂きたいからです。

まずお店として開ける日は週に1,2日なのですがご来店前に必ず初めての方はメールかお電話でご連絡ください。
(コメント欄から非公開でメールアドレスを記入して頂きますとこちらからご連絡させていただきます。)
自宅ということもあり、それに加え小さな空間ですのでいきなりのご来店はご遠慮させていただきます。

あとお店ではなく基本は作業部屋です。
なので材料や型紙など貴重なものが多いです。
材料に関しましては破損などしてしまうともう手に入らない物も多いです。
お手を触れないようにお願いします。
小さなお子様連れのお客様はお目を離されないようにお願いします。
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-25 20:22 | アトリエにお越し下さる方へ | Comments(5)

ダリアキーホルダーも並べました♪

f0226886_18575032.jpg

ニッチの中にダリアキーホルダーも並べました。^^
この小さなフックは8年近く前に帽子の会社で一緒に働いてたお友達から誕生日プレゼントに頂いたものです。^^
小さいのにゴージャス!
凄くお気に入りです♪
アトリエショップが完成したら看板猫になるはずだった愛しのシェリーとマロン。
お店を見る前に死んでしまったけど不思議とその後私の仕事上でいいご縁ばかりが続いてます。
シェリーとマロンの何やら見えない力??って思ってしまうほど。。
姿は見えないけど私の大切な存在、お店に写真を飾ってます。
f0226886_18592475.jpg

奥行きがあまりないニッチなので置く物も限られていますがこのクロスだけは予算オーバーしてでも使用したかったもの。
実は3年前から絶対にお店で一部分使用すると決めてました。。
ドアや窓のまわりもこのクロスです。
f0226886_1933058.jpg

ニッチの一番上は私物置き。
ちょっと休憩したい時に見たい本を並べてます。
私の大好きな本、「ジャンとナナ」も並んでます。
思えば12年前、一目ぼれで手にした本。
ちょうど帽子の会社に入りたての頃でした。
そして12年たった今、アトリエショップという一つの目標に近づいたのですが今回ショップ用のDMというよりパンフレットのようなものを横山さんに撮って頂きました!!
今でも本当に夢のような感じです。
一生物になりそうですので印刷部数も今までより凄く多めです!
私が尊敬してる帽子の会社でお世話になった課長に真っ先に送りたいと思っています!
たくさんの思いの詰まったこの小さな空間で新たな目標に向かって頑張りたいと思います。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-22 19:16 | アトリエショップ | Comments(2)

少しずつ出来てきました♪

f0226886_1819514.jpg

最初にちょっと変顔シェル君です。
「もうすぐお店が出来るにゃ~~!」
玄関には一足早く届いた胡蝶ランが。。
看板職人さんのご家族からです。
バッタバタの日々ですが玄関でこの胡蝶ランを見るたびにパワーを頂いてます。
f0226886_18201222.jpg

内気ボーイなくせに気になって仕方ないシェル君。
玄関とアトリエの間のドアから覗いてます。
(塗装は来週です。)
シェリーならとっくに出て来てやりたい放題していたと思います。
あ~~、シェリーとマーちゃんに完成を見届けてほしかった。。。(涙)

ドアもペンキ屋さんに塗って頂きました!
色を調合する場面を見てちょっと感動!
(来週はこの上から仕上げにニスを塗って頂きます。)
写真と実物はちょっと違いますが思い通りの色を出して頂きました。
朝起きて光があたったステンドグラスを見る瞬間は本当に幸せな時間です。

外側。
私が塗った壁(笑)
このままでも可愛いと言っていただけるのですが可愛いのを目指してはいませんので
来週この上から紫色に塗って頂きます。
グレーの下地が見えてる部分はタイルを貼って頂きます。
選んだ色が合うのか心配。。。
f0226886_18205726.jpg

窓もこげ茶です。
この窓は上からアイアンの格子が付きます。
自分で取り寄せたのですがそのサイズに合わせて窓を作って頂きました。^^
とまあこんな感じです。
明日はクロスを貼って頂きます。
ガラッとゴージャスな空間になると思います☆
昨日は遅くまで床を貼って頂きました。
何年もあこがれ続けた床。
海外のインテリア本などではよく目にしますが実物を見たことはありませんでした。
どんなお洒落なお店に行ってもこの床に出合ったことはなかったです。
大工さんが凄く大変な思いをして貼って下さった床。
私の中で凄くこだわった部分です。
当日まで内緒にしておこうかな。。^^


それから先日アクセサリー作家のmayuchinさんからメールを頂きました。
リラ・メイドのメンバーの皆さん、お心遣い本当にありがとうございます!
凄くありがたくて嬉しくて感動しました。。。
今はバタバタしていますがまたゆっくり皆さんにお会いしてお話をさせていただきたいです。
小さなお店ですが是非遊びにいらしてくださいね。
本当にありがとうございます。。。(*^_^*)
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-18 18:24 | アトリエショップが出来るまで | Comments(2)

写真カード

f0226886_1834334.jpg

何年か前から材料の写真を撮ってカードにしています。
購入して下さったお客様にプレゼントしたりしています。
(毎回楽しみにして下さってる方々もありがたいことにいます。。^^)
私にとって材料は宝物でもあります。
そんな素敵な材料を使ってしまう前に撮っておきたいと思いちょこちょこ撮ってます。
あと発送するときのラベルや袋も全て手作りしています。
今までは作品の写真もへたくそですが誰かに撮って頂きたいと思ったことはありませんでした。

ところが・・・・・・・初めて自分の作品を撮って頂きたい写真家さんに出会いました!
へたくそでも本当に自分が表現したいものは自分でしか表現できないものだと思ってたのですが・・・・・・今回お頼みして撮って頂いた写真を拝見させていただき衝撃を受けました!
私の思い描いてる世界がそこにありました!
私がこの仕事を続けてる限り一生バッグに入れて持ち歩くに違いないと言っても過言でないほどのDM写真です。
私の世界を好きでいて下さる方々、皆さんもほれぼれすると思います。
だって作品を作った自分が写真に写った作品たちを見て惚れ込んでるのですから。。(笑)
完成したらお手元にお届けしますのでお楽しみにお待ちください。
(*^_^*)
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-17 18:50 | ハンドメイド紙もの | Comments(0)

グリーンのリボン

f0226886_1393854.jpg

深みのあるグリーンが好きです。
ゴールドのブレードとかと合わせたらとっても高貴な感じがします。
好きだ好きだと思ってたら先日たくさんグリーンのリボンが手に入りました。
木馬のリボンがほとんどでそうでないものもあるのですがどれも本当に凄く綺麗です☆
作品に使用しますのでお楽しみに~♪
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-16 13:12 | shellyの材料部屋 | Comments(1)

年期の入った脚立

f0226886_121370.jpg

昨日ペンキ屋さんが持ってきてた脚立。
何重にもペンキが重なりあい凄くいい味でした。。
「脚立撮らせていただいてもいいですか?」ってお聞きしたら?ってお顔されてましたが(笑)私は凄くこの脚立が撮りたくて仕方なかったです。^^
アップでも撮ったのですがほ~んといい味出てました。
職人さんの道具とか見るのも好きです。
どの世界でも極めてる方は本当にかっこいいです。

作業して下さってる間に私は3階でミシンを踏んでます。

天井にはモールディングが付きました。
ドアも窓もシックなこげ茶に変身。
少しずつゴージャスな空間になってきてます。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-16 12:01 | アトリエショップが出来るまで | Comments(0)