<   2011年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

古いカード

f0226886_20375152.jpg

私が好きな物の中に古いカードがあります。
こちらは経年の傷みはありますが裏にメッセージなど書いていないものですので大切な方へのメッセージカードとしてもお使いいただけると思います。
額の中に入れても素敵ですしそのまま飾っても素敵です。
秋ごろアトリエショップで販売する予定です。
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-31 20:39 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

カメオの水色バレッタ

f0226886_926245.jpg

水色とゴールド。
このロマンチックな色の組み合わせが好きです。
自分には似合わないけど(笑)好きな色合わせでバレッタを作ってみました。^^
カメオの枠は2種類使用しています。
ちょこんとまとめ髪のサイドなんかに付けて頂いても可愛いと思います。
こちらキラキラしたゴールドと水色のブレードが在庫がありませんので2点のみとなります。
f0226886_929443.jpg

色がとっても綺麗なので見てるだけでも楽しい~。
(私には似合いませんので。。笑)
f0226886_9305590.jpg



横幅約9.5㎝
2800yen
※デザインのコピー、画像の転載お断りします。
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-30 09:34 | ハンドメイド小物 | Comments(0)

お花モチーフのヘアゴム

f0226886_916458.jpg

先日こちらのヘアゴム(私は茶系)を使用してたら「可愛い」とお褒め頂きご注文頂きました。
こちらのヘアゴムはゴールドのモチーフの上にボタンとビーズとビジューをたっぷり縫いつけています。
小ぶりなものですがキラキラしてて可愛いですよ。^^

f0226886_9214043.jpg


soldout
こちらは材料がありますので追加で製作していく予定です。
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-30 09:22 | ハンドメイド小物 | Comments(0)

プチポワンでクッション

f0226886_22252734.jpg

ずいぶん前にプチポワンのクッションのオーダーを受けていました。
先日やっと完成して送らせていただきました。
とっても喜んで頂けて嬉しかったです。
ありがとうございます。(*^_^*)

こちら市販のプチポワンシートを使用しています。
ユリ柄の方はオーストリア製の少し古いものです。
バラ柄ははっきりわかりません。。。
まわりに紅茶染めしたレースを飾りつけました。
ゴールドのパイピングとタッセルで仕上げたものとイタリア製の長めのフリンジブレードで仕上げたものと全く違った感じに仕上げてみました。
f0226886_22284652.jpg

長めのイタリア製のフリンジは本当にゴージャスです☆
自分用に欲しい。。。完成した時そう思ってしまいました。。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-29 22:31 | ハンドメイド小物 | Comments(2)

友人と♪

f0226886_18293630.jpg

昨日帽子の会社で一緒に働いてたお友達の家にエイちゃんと遊びに行ってました。^^
一年以上会ってなかったのでまだ赤ちゃんだったお友達の子供はもうすぐ2歳に。。。
エイちゃんは2歳だったのに4歳に。。
お互い子供の成長で自分たちが年をとってるがわかります。。(笑)

久しぶりだったけど楽しかった~~。
24、25歳の時に出会ったけど年齢が1つしか違わないから色々な面で話が凄く合う!
中学生の頃バンドブームだったよね~。。^^とか。。(笑)
私が当時大好きだったバンドの話をしても結構「誰??」みたいに言われるのにTさんだけは笑いながらもわかってくれるので面白い。。。
最近の私しか知らない方には作品の感じを見て「クラシックとかお聞きになりながら作品作りされてるのですか?」ってよく聞かれるのですが・・・・・・全然違います。。
フジコヘミングさんは好きで製作中かけたりしますがほとんどが・・・・・・。
とまあバンドマンの話で盛り上がれたり子供の話で盛り上がれたり♪
帽子の会社の話はしても最近まで働いてたTさんに比べ私の方は9年近く前に辞めてるので記憶が薄れ人の名前もあまり覚えてない状態。。
(辞めてからたくさんの人に出会ってるのでよっぽどの方しか記憶に残ってない。。><)
なんせ本当に気楽に楽しく話せるお友達の一人です。
また会いに行こう~っと。^^


写真は関係ないけどシェル君。
暑くてバテバテ。
でも食欲旺盛です。
日中はお風呂場で寝てます。
タイルの上がひんやり気持ちいいのでそこで寝てるのですがシェリーが夏は毎日風呂場で寝てたので時々シェリーに見えて仕方ない。
内気だけど凄く可愛い存在❤
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-29 18:48 | 日々のこと | Comments(0)

シェル君で名刺

f0226886_1441042.jpg

シェル君のお気に入りの写真で名刺を注文していました。
楽しみに待ってたら昨日届きました♪
この写真に写ってるシェル君は我が家に来たばかりの頃の生後5,6ヶ月のシェル君です。
可愛いね~~~❤
f0226886_1443641.jpg

凄く大好きな写真家さんのもとに図々しくも送らせていただきます。。。^^

今日はエイちゃんは夏休み中なんですが幼稚園に預けています。
私はその間に発送する商品の梱包をしていました。
今から幼稚園のお迎え前に郵便局へ持っていき、お迎えの帰りはヘアゴムをご注文下さってた方のお家に納品に行きます。
メモを見たら今週はご購入して頂いた方や委託先、贈り物も含め11件ありました。。
一つ梱包しては一つ消し・・・・・あと2つになりました~。

それから・・・・皆様メールの返信がいつも遅れ気味ですみません。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-27 14:56 | Cat’s tail | Comments(2)

大切なレース

f0226886_8303478.jpg

高校生の時アルバイト先でお世話になった奥さん。
その方から数年前、箱いっぱいのレースを頂きました。
昭和のレースばかりで懐かしい感じがしました。
写真はその一部を前に染めてたものです。
右側は普通に紅茶染め。
左は好きな色に染めてみました。
私が持ってる材料の中では可愛らしい感じのレースたち。
何に使用したらいいかな。。^^
f0226886_8374616.jpg

こちらはフランスアンティークのボタンです。
デジカメケースに付けるととっても可愛いので大人買い?しました。
普通に今売ってる物で在庫がたくさんあるものだとそんなに数も欲しくないのですがもう手に入らないと思うとついついまとめて購入してしまいます。
材料貧乏から抜ける日は遠いですね。。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-26 08:41 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

互いに頑張る♪

f0226886_10295120.jpg

今朝もちいちいからメールが来てました♪^^
帰国してから貿易会社で通訳をしてるちいちい。
日本との電話連絡と工場用資料の通訳。
離れてるけどちいちがどんなお仕事してるのか凄く想像できます。
というのも私が帽子の会社で働く前、専門学校の4年生の頃から卒業して少しの間働いてた部屋着などの企画会社では生産は中国の会社でした。
デザインと営業は日本人。
私たち(一応デザイナー)がデザインしたものを中国へ企画書を作って送り中国でサンプル、現物を作るといった感じでした。
中国の工場には工場ごとに中国人の通訳さんがいて私たちはFAXや直接電話で通訳さんにいろいろ指示を出します。
社長から「現場を見ておけ」と言われ22の時当時の先輩デザイナーさんと二人中国へ8日間ほど出張へ行きました。
お昼は生産工場を見て回り夜は通訳さんや社長さんとお食事。
観光にも連れて行ってもらいました。
デザイン画描きながら中国との電話連絡、
若かった私には頭がパニックになるような仕事でしたが今となっては自分が強くなったいい経験??なんだと思います。。
今のちいちいがしてる仕事、本当に凄く想像できる。
凄く大変なお仕事。
ちいちい、すごい!
9年も頑張ってきて間に子供も産んで、本当に凄い!
帽子の会社で出会って私はそこで習得?した技術で今の道に進んだけどちいちいは縫製に日本語を習得して今の仕事につながってる。
今年から幼稚園に行き出しました~って書いてあったけど私と同じ。
お互い頑張ろうね!って言える大切なお友達。
いつかお互いの子供も一緒に会いたい♪
また新しい目標が一つできました。(*^_^*)
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-25 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しいメール!

f0226886_1920595.jpg

今から12年ほど前、帽子の会社で出会った中国人のちいちい。(私が付けたあだ名。^^)
私より2歳年下でとってもお洒落で優しくて楽しくて綺麗だった女の子。
仲良くなって休憩時間お話したり凄く楽しかったんだけど9年前、中国へ帰りました。
最後の日、職場で泣きながらサヨナラしたこと今でもはっきり覚えてます。
なかなか会えることもないと思ったので本当に寂しい別れでした。
中国へ帰ってからも手紙を実家に出したりメールをしたりしてたんだけど途中でメールが行かなくなったか何かでこの7年音信不通でした。
そしたら昨日、ちいちいからメールが来たんです!
「覚えてますか?」って。。。
実家に帰ったら私が当時出した手紙を見つけて昔のアドレスが使えるか不安だったけどメールしてみたらしいんです。
私、パソコンの方は夫が設定したメールアドレスを使用してて自分用に新しくしようかと思いながらもお客様にもこのアドレスを教えてるのでそのままでした。
そのままにしてて本当に良かった。。^^
7年のブランクを感じないくらい近くにちいちいを感じました。^^
ちいちいが帰ってから少しして私も会社を辞めてるので昔と今では全く別の生活です。
その間に子供も生まれてるし。。
でもちいちいも結婚して3歳の男の子がいました。
写真を送ってくれてそこには9年前と全然変わっていない綺麗なちいちいがいました。
親子で写った写真は本当に幸せそう!
私も入園式の写真を送ったら「9年前と変わってないですね。」って。
いや、私は変わりすぎてます。。(苦笑)
でもこうしてまた連絡を取り合えるようになって本当に嬉しい!!
今の住所も教えてもらったのでとりあえずお手紙出そうと思っています。
そしてちいちいの可愛い息子ちゃんにも何か送りたいです。^^
エイちゃんと同じような年齢なので多分好きなものも一緒だと思うし。。^^
ここ最近引き寄せられるようにいろいろなよい縁が重なってます。
「疎遠になっても縁があればまたいつか出会う。」これは私がよく思ってることなんですが現実になりました♪
あ~~~、本当に嬉しい!
そして来週は帽子の会社で一番仲良かったお友達と一年以上ぶりに会います。^^
お互い母親になってまた新たな会話があり今とっても楽しい♪
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-23 19:22 | 日々のこと | Comments(2)

新たに始めたいこと。

f0226886_10313698.jpg

まず最初に。。。
デザイン画が時代を物語ってますね。(笑)
これは私の中で処分できないものの一つです。
もう18年近く前に高校を出て夜間の専門学校へ4年通ってました。
中学3年の頃にデザイナーになりたいと夢をもち高校はどこでもよかってその後行く専門学校をすでに自分の中で決めてました。
18で実家を出ましたので夜間の専門学校へ通いながらお昼は派遣でアルバイト。
(その頃派遣先で出会ったKさんは今でもかけがえのないお友達。)
4年間みっちりデザイン画の勉強もしました。
上の絵のようなありえないくらいスタイルの良い女性の絵。。。
(こちらは当時の教科書。)
何枚も描きました。
あれだけ描いたのに今ではもう描けない。
なんでも毎日しないと腕が鈍りますね。。。
今ではエイちゃんにアンパンマンを描いてあげてもなんか違った絵になります。(笑)
影の付き方とか習ったんですけどね~~。

と話はずれましたが、元々は服に興味があったんです。
学校では小物とか習いませんでしたし、服のパターンとかデザイン画とか実際作ったりとか。
なので昔はよく自分のスカートとかノースリーブの服とか作ってました。
ひょんなことから帽子の会社へ就職して帽子の世界へ入り今に至ってるんですが最近少し服作りも復活してみたいなと思っています。
キラキラしたボタン、ブレードなどを見てるとこれでちょっとした服を作ったら可愛いんじゃないかな~とか思いだしました。^^
原点に戻りつつあるのでしょうか。。
手作りした可愛いハンガーに可愛いタグを付けた洋服を飾って並べたい。
そんな絵が頭の中に浮かんでます。^^
でも実際は時間がないのでどうかな~~。
少しだけでもやっていきたいんですが~~。。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-07-22 10:32 | 帽子 | Comments(0)