<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダリアちゃん♪

f0226886_8451941.jpg

ダリア・・・・・本当におしゃべり猫です。
一日中しゃべってます。。
f0226886_846563.jpg

[PR]
by shelly-maron | 2011-03-30 08:46 | 我が家の猫ちゃんたち | Comments(4)

ベランダで♪

f0226886_8424534.jpg

先日、2度目の切開をしましたが未だ治らず圧迫感と聞こえが悪い状態です。
話し出すと余計に圧迫感が増すので人との会話が結構辛かったりします・・・・・。
来週は入園式なのでなんとかよくなってほしいのですが。。。。。

写真はベランダです。
最近、洗濯物を干す時にダリアが脱走します。(笑)
2階なので落ちないかひやひやするのですが短時間だけ出してあげています。
シェル君はというと・・・・・・3階で寝てます。
結構寝っぱなしです。(笑)
f0226886_8431216.jpg

全体的には凄く小柄なのですが太ってきて小太りさんです。。。(苦笑)
ヒヤシンス、綺麗に咲きました。
まわりのムスカリはあともう少しです。^^
f0226886_8432643.jpg

こうして見てると日向ぼっこしてたマーちゃんを思いだします。^^
長いしっぽが好きだった私・・・今ではダリアのこの短いしっぽが大好きです。
f0226886_8433955.jpg

南向きのベランダ、日当たりがいいので植物たちも元気です。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-30 08:44 | Comments(0)

シェルとダリア

f0226886_20413386.jpg

一年前、この場所には闘病中のマーちゃんとシェリーがいました。
凄く仲良かった2匹。
常に一緒だった2匹は一緒に天国へと旅立ちました。
f0226886_20414647.jpg

心にぽっかり空いた穴を埋めてくれたのがこの2匹です。
f0226886_2042332.jpg

シェリーとマロンほどべったり仲良いわけではないけれど
この2匹もとっても仲良しです。

シェル君が爪を研いだ革の椅子・・・・・・ちょっと悲しい。。。。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-27 20:42 | 我が家の猫ちゃんたち | Comments(0)

春夏物帽子製作

f0226886_14441013.jpg

春夏物の帽子を3点同時に作っています。
こちらはクロッシェ。
こういった生地のクロッシェってお店では見かけないですよね。
なかなか面白い感じに仕上がると思います。
つば広はパイピングをしてあげるとしっかりしますね。

27歳の3月に帽子の会社を退職しました。
嫌で嫌で辞めたのに35歳の今、こんなに帽子を作るのが楽しいです。
働いてる時にとある年配の方から
「あなたは今しんどいかもしれない。でもこうして帽子作りを学べてるんだと思えばお給料まで頂けて、技術も身に付く、それはきっと素晴らしいことだと思う。」
というようなことを言われたことがあります。
有名メーカーなのに給料は安くボーナスなんてほとんどなし。
なんやねん。。。って思ってたけど今はそんな会社にも感謝かな。。
採用してくれた当時の課長にはほんとに今でも感謝しています。
f0226886_14442283.jpg

こちらは会社を辞めて一人で製作を初めて少し経った頃に特注で作って頂いた帽子スタンドです。
世界に2つだけ。
姉のお店の看板を作って下さった職人さんの作品です。
凄く重厚感のあるスタンドです。
実際に凄く重いので倒れてくると危ない。。。
普段は足元に置いています。
基本、製作、販売は誰とも組む気はなく一人という姿勢を貫きたいと思っています。
でもこうしてたくさんの方に助けられて今があります。
感謝の気持ちは忘れずに。。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-23 14:45 | 帽子 | Comments(2)

猫展参加して下さった方へ

f0226886_20344553.jpg

義兄のギャラリーで行われてた猫展に参加して下さった方へ。。
義兄が描いた線画の猫をコピーして作った栞を送らせていただきますね。
普段の油絵からはこういった絵を描くことが私には想像できないです。
プロは幅が広いな、さすがだな・・・と思いました。^^
下に敷いてる柄の紙はフランスの古い生地をコピーしました。
ベルベットリボンはお気に入りの色。
届いてからのお楽しみです。。^^
(あえてセピアでUPさせて頂きました。)
meguさんは明日届くと思います。
他の方は明日返却させていただきますので今週中に届くと思います。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-22 20:40 | 姉の美容室&ギャラリー | Comments(0)

フランス製リボンのバレッタとヘアゴム

f0226886_804272.jpg

フランス製のゴージャスリボンで作ったバレッタとヘアゴムです。
横幅13センチほどのかなり大きめです。
こちらのリボン、高級感があり凄く美しいです。。^^
f0226886_82126.jpg

このリボンに負けないようなもの・・・・・・と言えばこちらのゴージャスな枠付きビジューかな・・・と思い組み合わせてみました。
このバレッタとヘアゴム一つでかなり華やかになると思いますよ♪

soldout
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-22 08:04 | ハンドメイド小物 | Comments(1)

デッドストックのビーズモチーフ

f0226886_21353117.jpg

20年以上前のデッドストックのモチーフです。
ビーズとスパンコールが全て手縫いで作られています。
気の遠くなるような作業・・・・・・一瞬で引き込まれました。
何年も前に知らない誰かが必死で作業してできたモチーフ、次は私がこのモチーフを作品に仕上げてどなたかのもとへ届けれたらいいなと思います。
こちら春夏ものの帽子に使用してみたいと思います。


私ごとですが・・・・先日から風邪をひいていてダウン寸前でしたがやっと少し楽になってきました。
震災で大変な時にブログの更新をするのもちょっと戸惑っていました。
まわりにもブログを自粛してる方がたくさんいます。
自分自身の体が少ししんどかったこともありここ数日はほとんど何もできていないような毎日だったのですが少しずつ開始していきたいと思います。
大阪では通常通りの毎日ですがみんな被災地の方のために何が出来るかを常に頭に入れています。
私も明日は募金のために郵便局へ行ってきたいと思います。
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-21 21:51 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

少しずつ

f0226886_11461917.jpg

昨日仙台のお友達からご両親が無事に避難されてたとメールを頂きました。
地震以来ご両親の行方が分からなかったお友達。
どんなに不安な夜を過ごしてるかと思うと製作する気にもなりませんでした。
ちょうど一年前、猫のマーちゃんが白血病の末期で延命してた頃、
仙台のお友達はいろいろネットで情報を集めてくれたり人間用だけど動物にも使用できるという免疫力を上げるお薬を送ってくれたり、電話で話を聞いてくれたり凄く力になってくれました。
でも今回は私はあまり力になることもできず幸い電話が通じたので電話で話しすることくらいでした。
大阪からだと電話が通じたのでご両親のお家にこちらからかけても不通。。
心配な日々が続いていました。
だから昨日のメールは凄く嬉しかったです。
一日でも早くご両親とお会いできる日が来ることを願っています。

関西は幸い、物資にも困っていませんし普通どおりです。
関西へ避難してきてる方たちも多くいてるとニュースなどで見ました。
こんな時だからこそ関西に住む私たちは元気でいないといけないですよね。
募金も働かないとできないですよね。
少しずつ製作開始していきたいと思います。


ps・・・・猫展に参加して下さったみなさんへ。
お写真は来週中に返却させていただきます。
参加して下さった方たちに義兄が描いた猫の線画をコピーして作った栞を送らせていただく予定で作ってるのですが風邪をひいてしまいゆっくり作業になっています。
もうしばらくお待ちくださいね。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-18 11:47 | 日々のこと | Comments(2)

祈ってます。

お一人でも多くの方の命が救われますように・・・・・。

地震当日、その日は午前中幼稚園の体験入園でエイちゃんと幼稚園にいました。
帰ってきてからお昼ご飯を食べその後遊んだ後お昼寝をさせようとしていたら揺れ始めゆっくりでしたが長く感じました。
ちょうどテレビを付けていたので急いで仙台のお友達にメールしました。
返事が返ってきたので安心してたのですがその時は想像もしていなかったような現実をテレビで見ることになり言葉を失いました。
今まで購入して下さった東北地方、関東のお客様たち、ブログ友達、どうか皆さんもご無事でいてください。
今はただただお一人でも多くの方の命が救われますように・・・・それだけを祈ってます。
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-14 08:13 | 日々のこと | Comments(0)

猫のブックカバー

f0226886_10142591.jpg

こちら先日出来上がったハードカバーサイズのブックカバーになります。
転写した猫たちにレースモチーフ(フランスヴィンテージ)やビーズ、ダイヤレーンなどで可愛くコラージュしました。^^
f0226886_10162986.jpg

猫ちゃんの首輪のように・・・・・。
ボンドで接着した後にはずれないように縫ってあります。
キラキラ首輪・・・・・ゴージャスです。^^
f0226886_10175360.jpg

こちらの猫はブルーの首輪です。^^
f0226886_1018237.jpg

先日つくってたチャームは栞の先に付けています。
背表紙には少し古い猫のチャームを♪
(こちらはなかなかしっかりしたものです。材料やさんなどでは売っていません。。。)
背表紙の紫色のリボンもフランス製です。
f0226886_10201989.jpg

中は薄いピンク色の生地を使用しています。

こちら、大人っぽい感じの猫グッズを作りたかったのでずいぶん悩んで仕上ました。
材料もいろいろなものを使用してこだわって作ってみました。^^

4300yenハードカバーサイズです。
soldout
※デザインのコピー、画像の転載お断りします。

[PR]
by shelly-maron | 2011-03-10 10:24 | ハンドメイド小物 | Comments(0)