カテゴリ:shellyの材料部屋( 152 )

色&柄

f0226886_21311368.jpg

作品には色々な色や柄を使います。
ブレードにしても、ボタンにしても、生地にしても、主張してる子たちばかり。(笑)
どう合わせるかで、作品ががらりと変わるのが面白いですね~。
基本的に好きなものがはっきりしてますので、材料選びもあまり迷いがありません。
迷うとしたら、「お金足りへんやん。。。」って時ですね。
そうして、迷って諦めて帰って、やっぱり無理してでも買っておけばよかった・・。となって次行ってももう売ってないなんてことも。
どうしても欲しかった材料があって、でも一気にすべて手に入れるにはものすごい額で、ちょこちょこ通ってたらレジの奥に私専用の箱を置いてくれたお店がありました。
そこに気に入ったものを入れていくのです。
絶対、買い取りますから。とお約束して。
その材料たちもだいぶ減ってきました。
ありがたいお店でした。
本当に。
[PR]
by shelly-maron | 2013-06-03 21:49 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

織りネーム入れに♪

f0226886_17174728.jpg

少し前に出合ってしまったこの少し古いガラスのいれもの。
織りネーム入れにしました♪
う~~ん、可愛いね~❤

f0226886_1719965.jpg

細かいデザインが凄く素敵なんですよ♪
こういったデザインのもの、すごく好きですね~❤
結構大きくて沢山入ります♪
[PR]
by shelly-maron | 2013-05-19 17:19 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

ヴィンテージのパイピング

f0226886_1823331.jpg

ヴィンテージのパイピングが海外から届きました♪
思ってた以上に可愛い❤
ゴールドのループが何とも可愛らしくって、かなり好きな感じです。
うねうねしてる部分があるので使用する前にさっとアイロンかけてから使っています。
この手間もこの可愛さなら許せます。^^



今日は幼稚園の参観&総会で午前中の作業ができなかったので、4時に起きて6時まで裁断とミシンしていました。
12時過ぎに幼稚園を出て姉のお店でカットしてもらい、少しご飯食べてまた幼稚園へ。
そして先ほどからまた製作。
そろそろ晩御飯の準備に入ります♪
義兄が昔のCD貸してくれたので幸せな時間を過ごせそう❤
[PR]
by shelly-maron | 2013-05-10 18:12 | shellyの材料部屋 | Comments(4)

フランスアンティークボタン大人買い。。。><

f0226886_18522155.jpg

今日は友人のKさんと梅田へ♪
エイちゃんは夫が見ててくれたので、本当に久々にゆっくりとした時間を過ごしました!^^
それにしても人が多すぎて、お店の中をゆっくり見ることもできず、回転寿司のように(笑)人の流れに乗って歩く私たちでした。。(笑)
人ごみは苦手。
人ごみから抜けるようにたどり着いた場所で……、出合ってしまいました。。
フランス1930年代のアンティークボタン。

今日は子育てからも仕事からも解放されてゆっくりとするつもりが・・・・・・・、見過ごせない!
う~~~~ん、でもシート売りだから安くはない。
でも気に入ってしまったのでした。
色違い大きさ違いで大人買いしてしまいました。
服より、靴より、バッグより高いですよ・・・。
でもこのボタンは本当に素晴らしくて、いいものが作れそうです。
お店の方によると、一つ2,000円くらいで販売されるくらいのボタンらしいです。
私はこのボタンにブレードを合わせたいと思います。



f0226886_18585544.jpg

こっちは色違い、サイズ違いで直径4センチほどあります。
厚みもすごいのでこれ一つでかなりの存在感です。
なんか、有名な方?が20万くらいするバッグに使ったとか言ってたような。。
私もバッグに使用する予定です。



f0226886_1902182.jpg

思わぬ出費でしたが・・・・、今日の本当の目的は、阪急のベルサイユのばら展。
素敵でしたよ。
そして会場の外でクリアファイルを購入しました。
前進!!Kさんが「Kちゃん(私)の座右の銘やな~」と笑っていました。
かなり気にいったこのファイル。
そして水色の缶はクッキーです。
エイちゃんにってKさんが買ってくれました!(びっくり!)
缶は私がいただきます。。^^(笑)

ゆっくり遊びたくても何故か材料に出合ってしまう私。
かなりの出費でしたので必死に働きます。(涙)
[PR]
by shelly-maron | 2013-05-04 19:05 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

フランスヴィンテージのタッセルブレード

f0226886_1922514.jpg

今日は、エイちゃんとお友達のKさんと3人で梅田に行ってきました♪
今月は材料を買わないと決めたはずなのに、買ってしまいました。
今、小ぶりなマルシェバッグを作ろうかと思っていまして、そしたら、イメージにぴったりのフリンジブレードに出合ってしまいました。
2mしかありません。
50年代か、60年代のものだそうです。
写真よりもくすんだ感じです。
現代のものとは違う雰囲気を持った素敵なブレードです。

もう1点気になったのが、黒のレースです。
15センチくらいのが2つで12,600円くらいでした。
古いものは高いです。
こちらは諦めましたが、綺麗でしたよ。
ストールにつけたら凄く良い雰囲気が出ると思いました。


昨日はエイちゃんと「ビスクドール」を見に行きました。
アンティークの人形に囲まれると少ししんどくなるのですが、ドレスや衣装がすごく美しくて感動しました。
美しいものを見てる時は本当に幸せな時間です。
妄想を膨らませ、タイムスリップするのです。
そうして、現実に戻ってまた製作をします。
もっともっと雰囲気のあるものを作っていきたいなと思いました。


それから・・・・フェイスブックから見に来てくださる方がいるみたいでとても嬉しいです。
ありがとうございます。(*^_^*)
[PR]
by shelly-maron | 2013-04-06 19:34 | shellyの材料部屋 | Comments(1)

大きなヴィンテージビジュー

f0226886_72435100.jpg

先日縁があって仕入れることができたヴィンテージのビジューです。
経年による変色や傷みがありますが、それらがさらに良さを倍増させてるビジューです。
立体的でとても存在感があります。
もうすぐ販売予定の一点ものバッグに使用しています。
このパーツ、仕入れるのに少し遠出しました。
一つ販売するのに、単純に原価計算だけではすみません。
材料費+デザイン料に、技術料に、そこにかかった交通費や送料、いろいろなものが含まれています。
上代を決めるのに、それらの計算が非常に難しいところです。
海外からの取り寄せの場合、送料がすごく高くつきます。
今月はもう仕入れはやめておこうかなと思ってるのですが・・・・・、Kさん、明日、我慢できへんかな~~??(笑)

f0226886_7332036.jpg

私がミシンをしてる横でパソコン中のエイちゃん。
視力が弱くなるのが嫌なので少しの時間だけにさせています。
でも最近のエイちゃんは、レゴブロックで作った作品をネット上で発表したいらしいです。(笑)
生まれた時から材料と猫に囲まれて育ってるエイちゃん。
どちらも当たり前のようで特に珍しがったりもしません。
3歳の時にはカメオやプチポワンのことを話して材料屋さんにびっくりされていました。
我が家には工業用のほかに、家庭用ミシンが3台あるので(もう一台増える予定)、小学生になればミシンも使えるようになるかもしれないですね。(笑)
[PR]
by shelly-maron | 2013-04-05 07:39 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

やってもた。。。

f0226886_15361525.jpg

ビクトリア朝のアンティークブレードです。
今朝、アメリカから届きました。
届いてびっくり!
やってもた~~~。。。><
数量を勘違いして・・・・・・、これだけで5,000円。><
1,5mほどです。
あ~~~~、こんなちょんぼは初めてです。
送料もかかっていったいいくらのブレードに手を出したんや~~!って猛反省。。
しかもめっちゃ細いやん!
くよくよしても仕方ないからいい勉強になったと前向きに考えるも、大ショック!
最近、疲れがたまりきってる感じはするんですが、まさか自分がこんなミスをするとは。。。
ひょえ~~~。。。
しっかりせんと駄目ですな。。

f0226886_15422737.jpg

こっちはm数あってました。
ヴィンテージのパイピングです。
キンキラキンで綺麗~~☆


Mさま、アンティークカード、めっちゃ素敵でした!
早速撮影に使わせていただきました。
ありがとうございました~~!!^^
[PR]
by shelly-maron | 2013-03-26 15:45 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

生地を買いました。

f0226886_828744.jpg

バッグに使えそうな生地を買ってきました♪
この写真ではパッとしないかもしれませんが、ここにブレードや飾りをつけていくととても華やかになると思います。^^
一番上のサーモンピンクの生地はとっても可愛いです。
春夏物の可愛いバッグに仕上がりそう♪

f0226886_8303859.jpg

あと、こちらはアクセサリー用の留め具です。
イタリア製です。
本当にゴージャス!!
留め具でこれだけの存在感のあるものってすごいと思います!
何かゆっくりとデザインが思い浮かんだ時に使用したいと思います。
少しですが、在庫有りますので自分用と販売用と・・・・・考えてます。^^
これは本当に綺麗!
[PR]
by shelly-maron | 2013-03-24 08:32 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

持ち手に使えそう!

f0226886_17113933.jpg

たぶん、20~30年ほど前のものです。
フランス製ブレードです。
m売りでしたが、2度と出合えないと思いましたので在庫全て買ってきました。
かんなり素晴らしい!です。

f0226886_1714316.jpg

こちらは6本のロープを編んでありますのですごくしっかりしています。
小ぶりのバッグの持ち手にちょうどよさそうです。
ブラック×ゴールドは攻めた感じですが、かっこいいと思います。
やっぱりフランスブレードは素敵です!
使うのもったいないけどコレクションではないのでどんどん使っていこうと思います。^^
貴重な材料との出合に感謝!^^
[PR]
by shelly-maron | 2013-03-20 17:16 | shellyの材料部屋 | Comments(0)

こってりパーツちゃんたち。

f0226886_10585180.jpg

今日は11時半お迎えなのでそろそろお仕事をストップします。
こってりしたパーツたち。
ほとんどがヴィンテージです。
ポーチやバッグに付けるために集めてきたものたちです。
どこでも手に入るものではないので、無くなり次第終了~。そんな感じの作品作りですが、お気に召してくださる方々のために色々と探しています。^^
生地やブレードと合わせるとこのこってりちゃん達がさらにこてこてになりますよ。(笑)
世の中には綺麗な色や柄がたくさん!
たくさんの色や柄を上手く取り入れてときめくようなものを作っていきたいと思います♪

f0226886_1143735.jpg

アトリエにも遊びにきてにゃん♪
[PR]
by shelly-maron | 2013-03-19 11:05 | shellyの材料部屋 | Comments(0)