カテゴリ:アトリエショップ( 115 )

一番喜んでる人。

f0226886_19245013.jpg

アトリエを持てたことを一番喜んでくれてるのはきっと母です。
昔から「手に職」と言われて育った気がします。
ここまで来るのに決して順調なことばかりではなかったです。
高校生の頃夜にバイト代で通った洋裁教室、卒業後アルバイトしながら夜間の専門学校に4年通いました。
就職後も悔しい思いをたくさんしました。
でも凄く貴重な経験をさせて頂きました。
産後は赤ちゃんのエイちゃんを育てながら早朝深夜に製作をして生後7カ月頃の時には5人展にも出させていただきました。
(出産ぎりぎりまでミシンを踏み、生後一カ月から製作を開始しました。)
まだちゃんとお座りできないエイちゃんをベビーカーに乗せて電車でギャラリーに向かったのも今ではいい思い出です。
(ギャラリーで授乳してました。笑)
時々体調を崩し、病院で過労と言われたことも。。(苦笑)
家で過労??ってお友達のKさんは笑いますが。。^^
でもこの時をずっと頭に描きながらやってきました。
今凄く嬉しい。
でもきっと私以上に喜んでるのは母。
ずっと私の一番の味方で材料なんかもいろいろ探してきてくれたりします。
そんな母の一番の楽しみが写真家の横山さんに作って頂いてるパンフレットです。
「もうできたか~~?」ってしょっちゅう電話がかかってきます。(笑)
もうちょっと待ってください。
きっと今まで見たことのないような素敵なパンフレットをお届けできますから~。^^
f0226886_19362684.jpg

昨日は額縁職人さんからこ~んな素敵な大理石の猫脚テーブルを頂きました。^^
古いものだそうで前は全然違うお店で使われてたものだそうです。
これからは私のアトリエでどうぞ宜しくお願いします。^^
商品を並べるスペースが本当にないのでこのテーブルは凄く役に立ちそうです。
本当にありがとうございました!(*^_^*)
f0226886_19383512.jpg

私がミシンを踏んでる間椅子でくつろぐダリア。
ダリアもシェル君もアトリエが大好きなようです。^^
前に世界的な帽子デザイナーさんのアトリエにも猫ちゃんがいてたのをテレビで観ました。
アトリエに猫は凄く良く似合うと思う。。
(勝手な思い込みですが。。^^)
[PR]
by shelly-maron | 2011-10-03 19:43 | アトリエショップ | Comments(1)

作業しやすくなってきました。

f0226886_19253124.jpg

夜な夜な一人引っ越し?みたいな感じで3階の以前の作業部屋から色々なものを下してます。
ミシンの上、ちょっと作業中の物で溢れてますがずいぶん作業しやすい環境になってきました。
あとは糸掛けを新しく夫に作ってもらう予定です。
20日オープン予定ですがバタバタです。
幼稚園は2時までですのでそれまでにできることをしています。
でも長年の私の目標でしたのでどんなにしんどいことも楽しさに変わります。
f0226886_19254982.jpg

鏡・・・・昔の資生堂のものです。
この時のために前に購入しててずっと玄関に置きっぱなしでした。
何年もかけてこの時のために働いたお金で色々購入してたものがやっと一か所に集まりました~。
作業場なんですが同じような価値観の方々の癒しの空間にもなれればな~って思います。^^
(何度も書いてますが自宅ですのでご連絡頂いた方のみとさせていただきます。)
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-29 19:31 | アトリエショップ | Comments(0)

たくさんの方のおかげで・・・。

f0226886_196168.jpg

今、パンフレットを写真家の横山さんに作って頂いてるのですが、先日から何度かお電話でもお話させていただいてます!
12年前に本屋で横山さんの本に一目ぼれして以来大ファンなんです。
そんな方と実際に何度かお電話でお話・・・・(凄く綺麗なお声~。)、そして作品の撮影にパンフレットのデザイン、こんなことってあるのでしょうか~!と言う位感動の日々です。。
正直、本当に嬉しいです。
そして感謝しています。
パンフレットはもったいな過ぎてむやみに配ったりできない。。(笑)
本当に・・・。
手元に届くのが本当に楽しみで仕方ありません!!
f0226886_1912719.jpg

28の頃から私が愛用してる工業用ミシン。
私の相棒です。
これがなければ帽子や小物が作れません。
趣味でしてるのではないので家庭用ミシンとかは使用しません。
このミシンは3階に置いてました。
凄く重たくて私と主人とでは絶対に下ろせません。
今回は幼稚園のお友達のパパさんが手伝ってくれて夫と一緒に下ろしてくれました。
重たい大理石のテーブルも。。
本当にありがたかったです。
明日はグラフィックデザイナーのお友達が家に来てくれます。
実はお仕事を通じて知り合ったのではありませんのでグラフィックデザイナーだと知ったのはつい先週。(笑)
たくさんの方が協力して下さって今があります。
本当にありがとうございます。
いつか私も皆さんのお役に立てるような人間になりたい。。
ならなければ。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-27 19:22 | アトリエショップ | Comments(2)

帽子いろいろ

f0226886_19361375.jpg

先ほど姉の美容室のお客様のSさんに帽子のモデルになって頂きました。^^
Sさんはとってもお綺麗な方で私の帽子や小物も身に付けて下さっています。^^
ちょっと遊んでみた蝶がポイントの帽子、ファーのマフラー(私のです。)に合わせると何だかマダムみたい?(笑)
どんな帽子でも被りこなして下さるので嬉しい~❤
f0226886_19394891.jpg

こちらはレースに、ボタンやビーズなどを縫いつけたハンチングになります。
個性的ですが色味を抑えていますのでお洋服にも合わせやすいと思います。
う~~ん、この帽子も良くお似合いです。
お顔を全て出せないのが残ねん。。
f0226886_19411749.jpg

そしてもう一つ。
前に作ったハンチングのちょっと進化系?です。
イタリア生地にヴィンテージモチーフとヴィンテージのパイピングを付けました。
絶対どこにも売っていない帽子ですよ。^^
f0226886_19423953.jpg

後ろ姿も可愛いでしょ?
リボンを付けてるのでサイズも多少調節できます。
f0226886_19433310.jpg

ヘアバンドも前に作ったものを少し進化させました。
分かりにくいですがフランス製のパイピングを数ミリ見せて縫ってます。
キラキラしてて可愛いですよ。
全てアトリエのオープン用に作ったものです。
今までご購入して下さった方でもお会いしたことがない方がたくさんいます。
来月は実際にお会いできるなんてとっても嬉しいです。
今まではネットやイベントでの販売でしたがこうしてゆっくり手にとって見ていただける場所が出来たことは本当に嬉しいです。
こうして目標にたどり着いたのも今まで応援して下さったたくさんの皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。(*^_^*)
そしてもっと大きな目標に向かってこの場所でがんばりますのでどうぞ宜しくお願い致します。(*^_^*)

それから・・・Sさんのカットは美容師の姉がさせて頂いてます。
美容室の宣伝・・・(笑)Blue stone 06-6909-2083
(完全予約制です。)
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-26 19:56 | アトリエショップ | Comments(2)

ダリアキーホルダーも並べました♪

f0226886_18575032.jpg

ニッチの中にダリアキーホルダーも並べました。^^
この小さなフックは8年近く前に帽子の会社で一緒に働いてたお友達から誕生日プレゼントに頂いたものです。^^
小さいのにゴージャス!
凄くお気に入りです♪
アトリエショップが完成したら看板猫になるはずだった愛しのシェリーとマロン。
お店を見る前に死んでしまったけど不思議とその後私の仕事上でいいご縁ばかりが続いてます。
シェリーとマロンの何やら見えない力??って思ってしまうほど。。
姿は見えないけど私の大切な存在、お店に写真を飾ってます。
f0226886_18592475.jpg

奥行きがあまりないニッチなので置く物も限られていますがこのクロスだけは予算オーバーしてでも使用したかったもの。
実は3年前から絶対にお店で一部分使用すると決めてました。。
ドアや窓のまわりもこのクロスです。
f0226886_1933058.jpg

ニッチの一番上は私物置き。
ちょっと休憩したい時に見たい本を並べてます。
私の大好きな本、「ジャンとナナ」も並んでます。
思えば12年前、一目ぼれで手にした本。
ちょうど帽子の会社に入りたての頃でした。
そして12年たった今、アトリエショップという一つの目標に近づいたのですが今回ショップ用のDMというよりパンフレットのようなものを横山さんに撮って頂きました!!
今でも本当に夢のような感じです。
一生物になりそうですので印刷部数も今までより凄く多めです!
私が尊敬してる帽子の会社でお世話になった課長に真っ先に送りたいと思っています!
たくさんの思いの詰まったこの小さな空間で新たな目標に向かって頑張りたいと思います。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-09-22 19:16 | アトリエショップ | Comments(2)