カテゴリ:shellyの仕事道具( 16 )

昔のミシン

f0226886_8494281.jpg


これは何だにゃん??




f0226886_8504688.jpg

シェル君、ミシンですよ。^^


と、いう訳で、母の古くからのお友達の方から、40年以上前にお嫁入り道具としてお父様が持たせてくれたというミシンを頂きました!!!
当時、かなりの高級品だったミシンです。
家庭用ではないので、今使ってる工業用の押さえや定規も使えるんです!!^^
わ~~い!

しかも、昔に台を外されたそうなのですが、その時につくって頂いたというこのケース、かなり好みです。。。^^




f0226886_856953.jpg

早速2階に運んできました。
家庭用ではないので、かなり重い。。。
灯油運ぶよりももっともっと重い。。

そして試し縫い。
綺麗に縫えます!^^
私より年上(笑)のミシン・・・、これからは活躍してくれそうです。^^

子供が小さいので、学校から帰ってきたらほっておくわけにもいかず、アトリエにこもれるのは、学校に行ってる間と習い事の間です。

これからは食事の準備しながらや、息子を見ながらでもミシンができます。^^
家庭用のミシンは昔から3階に2台あるのですが、商品は家庭用では縫いませんので、今回頂いたミシン、本当に嬉しいです。^^
あと、もう一台アトリエにミシンを入れる予定なのですが、その前に椅子だけ先に買いました。^^


今日はママ友の集まりにお誘い頂いてるので日中は出掛けますが、夕方息子が絵画教室の間にミシン踏みたいと思います。^^
[PR]
by shelly-maron | 2015-02-09 09:04 | shellyの仕事道具 | Comments(0)

デコラティブな帽子スタンド。

f0226886_1184110.jpg

アトリエにある可愛い帽子スタンドです。
と言っても、実は元々はキャンドルスタンドでした。
お友達のtubさんからのプレゼントです。^^
東京に行った時に、帽子スタンドの話をしてて、凝ったデザインのものが欲しいのよね~。なんて言ってたのですが、そしたらtubさんが豪華なコッテコテのキャンドルスタンドを見つけてきてくれました!
帽子スタンドにいけるかも~!って。
うん!いける!
ということでピンク色の生地で可愛く仕上げてみました。^^
でも今は帽子スタンドではなくて、ピンをさして、スマホケースを飾っています。^^
デザイン違いで2つ頂いて、もう一つはグリーンの生地でシックに作ってみました。
本当に可愛いのです❤
ありがとう。(*^_^*)
そして、昨日もありがとう。((*^_^*))
久々に興奮しましたよ!!!


作品はこちらでも販売中です。^^

5月3日はイベントに出ます。

[PR]
by shelly-maron | 2014-03-05 11:17 | shellyの仕事道具 | Comments(2)

什器&織りネーム

f0226886_1541836.jpg

今日、たまたま見つけた什器です。
ミニバッグを展示するのに使えそう!と思い、とりあえず一つ買ってきました。
ミニバッグの紐やチェーンを2重にしてショルダーとしてもお使いくださいね。
こうして2重にして掛けるとバッグの大きさと什器がピッタリ!!
デザインフェスタで使えそうです。

手前のバッグは今回限りのお値段設定にしています。
12,800yenです。
アンティークの生地に、ボタンたくさん(一つ、高級ボタンがついてます。)、タッセルとこだわった材料ですので、この金額で作り続けていくのはやっぱり無理です・・・。
是非、お手に取って見ていただきたいバッグです。


f0226886_15463164.jpg

そして、今日の外出の本題、織りネーム屋さんに発注に行ってきました。
最低ロット数1,000枚なのですが、小口料とかの関係で、思い切って2,000枚頼んで来ました。
500枚ずつ色を変えていただきました。
3色、新色が増えます。
楽しみやな~~❤
お客様でお手元のバッグや小物に紫色のネームがついてる方はご覧いただくとわかると思うのですが、シックで少し濃いめの紫色です。
どうしてもこの色がよかったので、裏朱子織で作っていただいてます。
通常の朱子織ではこの色はありません。
今回も色見本を見ながら裏朱子織でお頼みしてきました。
凄い数なのですが、好きな色ってある程度決まってますので、そんなに時間かかりませんでした。
2~3週間で届きます。
もしかしたら、デザインフェスタには新しいネームが付いたものも持っていけるかもしれません。
織りネームは作品と同じくらいこだわっています。
ここが綺麗でないと、全てが駄目になる気がします。
なので、この会社以外は考えられません。
凄く信頼してます。。
2,000枚、使い切る頃には私の夢は叶えられてるかな~~。。。
よし、頑張ろう!
[PR]
by shelly-maron | 2013-09-18 15:55 | shellyの仕事道具 | Comments(0)

ちょっぴり怪しいメジャー。

f0226886_173657.jpg

数年前に作ったメジャーです。
アトリエで使用しています。
貴婦人の顔が少し怪しげで、好きです。(笑)
西ドイツヴィンテージです。
タッセルはお友達のtubさんからその当時に頂いたものです。

f0226886_1751754.jpg

ちゃんと使えます。^^
商品として、カメオ付きのものを販売したことがあります。
また時間取れれば作ってみたら面白いかな~とか思ってますが、いつのことやら。。
[PR]
by shelly-maron | 2013-06-26 17:06 | shellyの仕事道具 | Comments(2)

スワンのピンクッション

f0226886_13332264.jpg

可愛いスワンを連れて帰ってきたので、ピンクッションにしました。^^
中には羊毛を入れてます。
分かりにくいけどイタリア製のベロアでちょっとだけ高級感を♪
f0226886_13345643.jpg

ハサミも鳥さん。
[PR]
by shelly-maron | 2012-09-25 13:35 | shellyの仕事道具 | Comments(2)

ライト

f0226886_843542.jpg

いつも使ってる工業用ミシンはライトが付いていないので卓上ライトを使っています。
明るさを調整できるタイプのライトですので便利です。
今朝は5時半から2時間弱ほど集中して帽子を縫っていました。
昨日の夜に裁断を全て終わらせておいたのでひたすら縫うだけ。
トワルドジュイのチューリップハットが人気です。
追加で2個作っています。
9月の「OSAKAアート&てづくりバザール」にも持っていく予定です。^^
[PR]
by shelly-maron | 2012-08-07 08:43 | shellyの仕事道具 | Comments(0)

お気に入りのもの。

f0226886_16414633.jpg

アトリエの机の上です。
顔型の鉛筆立てがお気に入り。
大きな帽子を被ってて、まさに帽子やさんにふさわしい?デザインです。
^^
後ろのアルバムは作品集です。
産後作った作品ばかりです。
時間が無いならないなりに、でも結構な数作ってきたと思います。
早朝の仕事ってはかどります。
最近はすっかり朝型です。
[PR]
by shelly-maron | 2012-08-06 16:51 | shellyの仕事道具 | Comments(0)

手作りの糸掛け

f0226886_11154485.jpg

工業用ミシンの前の糸掛け。
デザイン(ってほどのもんではありませんが。。。)は私で作ったのは夫。
色塗りはテキトーに私。
アトリエの中は徹底して私好みの空間にしています。。

朝からずっとアトリエにこもってます。
かなりいい感じの帽子が仕上がりました!!
また写真に撮ってUPします♪
しばらく小物はストップして帽子だけに専念してみようかとも思うのですがなかなかそうもいかず・・・。
スタッフがいればもう少し仕事の流れが良いのですが全て一人でしてるのでなかなか難しい。。

明日、明後日は一応営業日なので少しは片づけもしたいと思います。。^^
[PR]
by shelly-maron | 2012-04-24 11:24 | shellyの仕事道具 | Comments(3)

アイロン台

f0226886_8245386.jpg

アイロン台が新しくなりました。
帽子づくりに欠かせない接着芯貼り。
アイロンもアイロン台もすぐに傷みます。
春ものですが豹柄をポイントに使用した帽子を作る予定です。
(昨年から頭の中ではデザインができてました。形にするのにちょっと時間がかかり過ぎですが。。)
f0226886_8273793.jpg

シェル君、ショップ用のシールになりました。^^
宜しくお願いしますにゃ❤


コメントの返事が遅れ気味ですみません。><
エイちゃんが春休みに入り自分の時間があまり取れなくなってきました。
後ほどゆっくり書かせていただきたいと思います。^^
[PR]
by shelly-maron | 2012-03-21 08:29 | shellyの仕事道具 | Comments(0)

何でもピンクッションに♪

f0226886_9192837.jpg

アトリエにとっても良く似合うピンクッションが出来ました。^^
元々は。。。(後ほど。。)
f0226886_9203054.jpg

まち針ももちろん自分で作ってます。
手持ちのビーズを使用してるので似た感じのものばかりですが。。
f0226886_9213158.jpg

手仕事が楽しくなるピンクッションです。
f0226886_9223853.jpg

元々はソルト&ペッパーです。
何年か前に母が買ってきてくれたものを使用せずキッチンで飾ってました。
デザインが可愛かったのでピンクッションにしてみて大成功♪
[PR]
by shelly-maron | 2011-11-01 09:25 | shellyの仕事道具 | Comments(0)