カテゴリ:猫本( 5 )

ララ君が載ってます!^^

f0226886_15583730.jpg

発売中の猫びより7月号に私の大好きな写真家の横山正美さんのララ君とぴょんちゃんのお写真が載っています。
凄く素敵で素晴らしいお写真です!
ご本人様が本当に素敵な方ですので、お写真がものすごくやさしさと愛であふれています。
是非書店に~!

f0226886_1622085.jpg

どう考えても普通はあり得ないことなのですが・・・・・、大ベテランの写真家の横山正美さんにCat’s tailのパンフレットはおつくり頂きました。
撮影から、文章、デザイン全てトータルでお一人でつくってくださいました。
99年に書店で見つけた本をきっかけに大ファンになった私としましては、本当に夢のような、嘘のような、でも本当のことでして、出会いに本当に感謝して、尊敬してる写真家さんです。
そんな横山さんの愛猫のララ君はパンフレットにも登場してくれています。^^
でも横山さんはシェリー(私が以前一緒に暮らしてた猫で、横山さんと私を結び付けてくれた猫です。)と思ってお撮りになってくれたとのことです。
撮影中に自然にやってきたみたいです。
なので、アトリエのオープン前に天国に行ったシェリーだけど、こうしてパンフレットの中に入ってきて喜んでくれてると思っています。
そういったお心遣いも本当にあたたかい方なのです。
みなさん、是非、書店にてご覧くださいね。

話はずれますが、ララ君の上に写ってるハサミの横の小さなボタン、これは私が高校生の時からその後も、アルバイト先で大変お世話になった方から昔頂いたものです。
西ドイツの古いものです。
数年前にお身体が不自由になられたのですが、お元気だったころに沢山のレースなどをくださって、その中に入っていた思い出のものです。
なので、一枚のパンフレットの中に沢山の思いが詰まっています。
その思いを横山さんが形に仕上げてくださったのです。
撮影は2年前ですが、表紙のペチュニアの季節(今頃)になると、その時のことが凄く鮮明に思い出されます。
ペチュニアは横山さんのお宅で咲いてたものです。
お手元にパンフレットをお持ちのお客様、是非また見ていただけると嬉しいです。^^
[PR]
by shelly-maron | 2013-06-26 16:12 | 猫本 | Comments(2)

写真家横山正美さんの2013年のカレンダー

f0226886_18531686.jpg

私の大好きな写真家、横山正美さんの2013年度のカレンダーが販売されております♪
横山正美さんの愛猫ララ君と薔薇のカレンダーです。
どちらも凄く素敵ですよ!
我が家は2冊とも購入しました。
あとプレゼント用にも。。^^
大好きな横山さんのカレンダー、とても癒されます。
こちらのカレンダーはララ君の仔猫時代のお写真ですが、我が家のエイちゃんはシェル君やな~。と言っております。^^
と~っても可愛いお写真満載ですよ!^^
f0226886_18554031.jpg

こちらはお花のカレンダーです。
横山さんのお取りになられるお写真のお花は本当に綺麗です。

お勧めです!!^^



横山正美さんと言えば、尾崎豊さんのお写真もお撮りになられています。
私が大好きだった(今も好き)尾崎豊さん。
横山さんのお撮りになられた尾崎豊さんのお写真も素晴らしいです。


話が変わりますが、今ビッグステップで尾崎豊展が開催されています。
30日までなんですが何としてでも行きたい私です。。^^
[PR]
by shelly-maron | 2012-12-27 19:00 | 猫本 | Comments(2)

「ジャンとナナ」

f0226886_1931191.jpg

7,8年ほど前に仲良くして頂いてるお寺の住職さんにお貸ししてた本を先日返して頂きました。
先日幼稚園のお迎えの前にお寺に寄った時本棚の中に他の猫本と一緒に並んでるこちらの本を見つけました。
私が大好きだったのでお貸ししてそのまま月日は流れ・・・・・今やっとまた手元に返ってきました。
本の名前は「ジャンとナナ」
白黒の写真と恋愛の物語の本です。
谷崎水紀さんの本です。
谷崎水紀さん・・・・・・・写真家の横山正美さんのペンネームです。
こちらの本が出版されたのが1999年の9月です。
昨年天国へ旅立ったシェリーが生まれたのが1999年の3月です。
シェリーを拾ってからの私はその前からのらちゃんに餌をあげたり猫好きでしたが写真集を買ったりするほど大の猫好きになりました。
当時帽子の会社で働き始めた私はまだ独身で会社帰りに天満橋の松坂屋(今はシティモ)の本屋で猫の写真集を探すのが楽しみでした。
たくさんの猫写真集。。
その中で出会った一冊がこちらです。
まず表紙にやられました。
可愛らしい猫の本が多い中こんなにかっこいい猫本ってなかなかないですよね!
洋書みたいに見えます。。
黒猫ジャンとナナがかっこよくて一目ぼれ状態で購入したのを覚えています。
中身は表紙の期待を裏切らない写真の美しさ、男女の恋愛、普通の猫本とは一味も二味も違います!
好きだから猫好きの住職さんにお貸ししたんです。
そして今、手元に帰ってきてこの猫ちゃんたちは元気なのかな?と気になりネットで探しました。
ナナちゃん、昨年の6月、シェリーが旅立つ一カ月前に天国へ旅立っていました。
でも今こうして戻ってきたのにもきっと意味があるんです。
マーサさん(横山正美さん)の了解を得てこちらの本をUPさせて頂きました。
ネットなどで取り扱ってる本屋さんも見つけました。
私ももう1冊購入しようと思っています。^^
猫好き以外の方にもお勧めの本です♪
是非、手にとって写真の美しさ、文章で癒されてください!
f0226886_19553610.jpg

ジャンとナナとダリア。(写真立ての中にはシェル君も♪)
右端の写真立てに入ってる白い仔猫は天使猫のシェリーです。
f0226886_19563092.jpg

あまりにも写真集の猫が美しいと絶賛するのでふてくされてる??感じのダリア。。(笑)
f0226886_19573078.jpg

この本を購入したのもシェリーと出会ったから。
この本の著者のマーサさんに出会えたのもシェリーのおかげ。
猫に興味のない方には??かもしれませんが猫との出会いがいろいろその後人との出会いを結びつけてくれたりすることがあります。
私は今までシェリーとマロンに出会ってからかなりの良きご縁を頂いています。
猫に感謝です。^^
自信を持ってお勧めできる本ですのでご興味ある方はお取り寄せしてみてくださ~~い♪^^
(インテリアとしても最高に美しい本です。^^)
[PR]
by shelly-maron | 2011-04-23 20:05 | 猫本 | Comments(2)

猫写真集

f0226886_551343.jpg

かれこれ10年ほど前に購入した写真集です。
偶然ですが・・・・表紙の猫ちゃん、ダリアに似ています。^^
この写真集は前ページ白黒写真で古いものだと1850年とかの写真も載っています。
f0226886_553462.jpg

こちらが1850年の写真です。
この2枚、とっても好きです。
f0226886_555477.jpg

この顔・・・・・・クリックしてよく見てみてください。。。
めっちゃこわ~~~。。。
ダリアがこんな猫に成長したらどうしましょう~~~。。。(笑)
f0226886_56133.jpg

こちらはシェリーさんのような猫ちゃん。。
f0226886_563343.jpg

こちらはアンティークカードのようなお写真。。
といった感じでまだまだ素敵なお写真たくさんですがこのへんで。。(きりがない。。笑)

昨日は午後10時半くらいに寝たので今日は4時半くらいから起きています。^^
今から2時間近く自由時間です♪
[PR]
by shelly-maron | 2010-09-21 05:06 | 猫本 | Comments(0)

少しずつ紹介していきます♪

f0226886_1621894.jpg

「ママは猫の本たくさん持ってるにゃ~よ~~!!」

シェリーが赤ちゃんだった頃から、一眼レフで猫の写真を撮るのにはまり遠いところでは尾道まで猫を撮りに行ってました。。(笑)
(当時はフィルムで撮っていましたのでボツも含めると千枚どころではすまない数だと思います。。)
その当時購入した猫の写真集や本などいろいろ3階に置いています。
帽子の仕事の紹介が出来たらな・・・と始めたブログですが最近嬉しいことに「猫友達」が増えましたので少しずつ面白い?芸術的な?猫の本を紹介していこうかな・・・・・と思っています。^^
新しく「猫本」の書庫も増やしていきたいと思いますのでご興味のある方はご覧くださいね♪
何から紹介しようかな~~♪♪♪

f0226886_16212517.jpg

[あたちそっくりの表紙の本もあるニャーよ~~!!」
(この面白いほくろはついてませんが。。笑)
[PR]
by shelly-maron | 2010-09-18 16:21 | 猫本 | Comments(0)