カテゴリ:帽子( 150 )

イタリア生地のエレガントなハンチング

f0226886_11533965.jpg

エレガントなイタリア生地で作ったハンチングです。
サイドは人工皮革です。
パイピングはフランス?イタリア?どちらかのものです。(たぶんフランスと思います。)
バックのリボンも人工皮革。
材料がとても贅沢な大人使用のハンチングです。^^

ハンチングと言えば、男性的なイメージもありますし、カジュアルっぽいものが売り場でも多いと思いますが、Cat'stailでは女性らしいハンチングをつくっています。^^




f0226886_1157963.jpg

サイドから見た感じです。
パイピングがとても効いています。^^



f0226886_11575531.jpg

上から見た感じです。
とても素敵な柄の上質なイタリア生地です。



f0226886_11592096.jpg

少しゴールドがかったパイピングが華やかさを出しています。


f0226886_1201016.jpg

後姿だってエレガントですよ。^^
幅広の人工皮革のリボンは多少のサイズ調節もOK!


f0226886_1212272.jpg

お揃いの生地で作ったバッグもあります。^^


マネキンさんがいつも裸ですね。(笑)
なかなかイメージに合うお洋服も見つからず・・・・。
母が編んだ細い巻物で大事な部分は隠してます。(笑)



たった今、エイちゃんが校門を通過したとメールが来ました。
もうすぐ帰ってきます。
今日のお仕事、ギリギリですが、課題はクリアできました~!



※複製、画像の無断転載等禁止します。
[PR]
by shelly-maron | 2014-04-15 12:05 | 帽子 | Comments(0)

ブラックのケミカルレースのエレガントベレー

f0226886_1173093.jpg

ブラックのケミカルレースを使用したベレーが完成いたしました。
中にシックな紫色の生地を重ねてますのでブラックですが、重たくなり過ぎない感じに仕上がっています。
エレガントな雰囲気なのですが、デニムとかに合わせても可愛いかな~と思い作ってみました。


f0226886_1110886.jpg



f0226886_11105642.jpg




f0226886_11113918.jpg

ポイントは3つのアメリカヴィンテージボタンの重ね付です。
さりげなく・・・、でも少し主張してる感じに仕上げてみました。



f0226886_1113188.jpg

淵にはヴィンテージのパイピングを挟み込んでいます。
これがあると無いとでは全く仕上がりが違ってきます。
こだわってる部分です。^^



5月3日(日)神戸アート&てづくりバザールに出展いたします。
[PR]
by shelly-maron | 2014-04-15 11:15 | 帽子 | Comments(0)

ヴィンテージのパイピング。

f0226886_96465.jpg

前にアメリカから届いたヴィンテージのパイピングです。
30m?巻です。
先ほど完成したベレー帽にも使用しました。
なかなかいい感じに仕上がりました。^^

今朝は4時くらいから裁断していました。
木、金と用事で製作の時間がとれそうにないので、その分早朝に時間をとりました。
先ほど仕上がったベレー帽と、あとハンチングも午前中には仕上がると思います。
どちらもとてもエレガントな雰囲気です。^^


先日、SIONさんのライブに行ったとき、始まるまで時間があったので、友人と阪急で買い物とお茶してました。
猫用のおもちゃ、可愛いのがいっぱい売ってました。^^

カフェを探してうろうろしてたら、帽子が売ってて、その時に私が「最近はバッグの方がつくるの多くなってきたし、楽しいな~。」って言ったら、Kさんが「Kちゃんのつくる帽子はどこにも売ってないで!私が帽子を被るきっかけにもなってんからつくってほしい」って言ってくれて、ハッとしました。
いつも「他の人のつくった帽子はいらんで」って言ってくれるKさん。
何かその時の会話がきっかけで、帽子、縫わな~!と思い、頭に浮かんだデザインをどんどん形にしてる状態です。^^
ベレー帽は冬に買ってくださった方々が、「被ってたら人に凄く褒められる」と言ってくれたので、春も引き続きつくっています。
でも、バッグも裁断済みのものが山のように積んであって、一人でこなせる量ではないので、コピーロボットが5体ほど欲しいと思う私です。(笑)


後程ベレーをUPさせて頂きたいと思います。^^
[PR]
by shelly-maron | 2014-04-15 09:27 | 帽子 | Comments(0)

春物・フランス製シルクのクラシカルベレー。

f0226886_11272920.jpg

春夏物のエレガントベレーが完成いたしました♪
素材はフランス製のシルクです。
とても綺麗な生地ですが、写真だとちょっとのっぺりと写ってしまい、色も少し違います。(涙)
レースのモチーフは少し古い?ドレスについてたものです。
職人さんの見事なまでのビーズ刺繍がびっしり!
この雰囲気を壊さないようにと、デザインしてみました。
レースだけでも十分な存在感だったのですが、Cat’stailらしさを入れるためにヴィンテージの未使用品のブローチも付けました。
(ピンはカット済みです。頭にささったらえらいことですので。。。><)
このヴィンテージのブローチだけでもお好きな方にはお値打ちものだと思います。^^




f0226886_1143938.jpg

本当にうっとりするレース&ブローチですよ。
実物はもっと立体感がありますので、本当にエレガントで綺麗です。



f0226886_11453288.jpg

ブローチもエレガントなデザインで素敵ですよ。
パールが入ってるのでモチーフのパールととてもよく合います。^^


f0226886_11465760.jpg

そしていつものこだわり。。
淵には細いパイピング。
今回はドイツ製のゴールド系のものを使用してみました。
全体が引き締まりました。^^



一点もの。
サイズ57.5㎝(M)
12,000yen

神戸のイベントに持っていく予定ですが、お気になる方はコメント欄かメールより非公開でお問い合わせくださいませ。


※とても繊細なモチーフを使用しておりますので、ご使用の際はお気を付け下さいませ。

※複製、無断転載等禁止いたします。
[PR]
by shelly-maron | 2014-04-14 11:51 | 帽子 | Comments(2)

製作開始。

f0226886_8435465.jpg

さあ、そろそろやりますか~~~。。^^



f0226886_845151.jpg

作業机の上に少しお花も飾って気持ちを盛り上げます。^^


パソコン打ってると珍しくお膝にシェル君。^^
ゴロゴロ喉を鳴らしながらうっとり見つめてきます。
可愛いけど、重い。。。
膝から降りたら床の上に寝そべってそこから熱い視線。。
可愛い~~~❤
[PR]
by shelly-maron | 2014-04-14 08:49 | 帽子 | Comments(0)

明日から。

f0226886_17451972.jpg

5月3日は神戸で開催される「アート&てづくりバザール」に出展させて頂きます。
また詳細アップしますので、ご興味のある方は是非ともお越しくださいませ。(*^_^*)
初の神戸、どんな感じかな~と楽しんできたいと思います。
黙ってたら話しかけにくいとよく言われるのですが、初対面の方とでも話せる性格ですので、どんどん話しかけてください。^^

卒園に入学に、確定申告に、まさかの親子でインフルエンザと、なかなか作れてなかったのですが、明日からは本気出してつくっていきたいと思います。^^


もう10年以上もの間、ほとんどのイベントに来てくれる20年来の友人のKさん!
神戸にも来てくださるとのこと。
KさんとMさん、ありがとうございます。^^
お待ちしてま~~~す♪


今日は近くのデパートに行ってきました。
とある売り場で、昔、手作り作家展に出た時にお世話になった当時の男性の担当の方がいました。
会釈すると会釈してくれました。
その後少しお話させて頂いたのですが、(こちらからお声掛けさせていただきました。)当時と見た目が全くお変わりないのに驚きました。

初めて出させて頂いたのが、8,9年前です。
当時の私は、今までの人生の中で、本当につらい時期でして、心身ともに弱っていました。
暗闇の中から抜け出せないような状態。
そんな時にデパートの広告で作家募集を見てお電話かけさせていただきました。
その時に面接してくださったのがその方です。
持っていった帽子をひっくり返して裏まで縫い目などのチェックをされていました。
デパートですから、変な縫い目のものとかは信用問題にかかわりますので、当たり前のことですよね。

それで、「数が沢山いりますから作っておいてください。」みたいなことを言われて、結果は先だけど、いけるってことかなと思い、一か月半で50個以上の帽子をつくりました。
毎日毎日、朝から晩まで帽子をつくって、そしたら少しずつ闇から抜け出していました。
自分の力で抜け出せたときに、やっぱり私にはこれしかないと思いました。
なので、そんな経験をさせてくれたそのかたにとても感謝しています。

その後も毎回お誘いを頂いて出させて頂いてたのですが、出産を機に数が作れなくなって、自分の中で出展を諦めました。
それでも毎回、紙を送ってくださってとても有難かったです。
なんか、当時のことを色々思い出しました。
とてもよい経験をさせて頂いて感謝しています。

昨日は帽子の会社で一緒だったちいちいからメールがきて、今日は当時の担当さんにあって、なんか改めて、長い間つくってきたなと思いました。

沢山の人に出会って来て、多分これからも沢山の方に出会うんだろうと思うのですが、この自分の中の大切な部分だけはいつまでも変わらないままでいたいと思いました。
[PR]
by shelly-maron | 2014-04-13 18:04 | 帽子 | Comments(0)

ツイードキャスケット

f0226886_1144320.jpg

ツイードのキャスケットです。
幅広のファーをポイントにつけています。
デザインは先日アップしてましたレオパード柄のキャスケットと同じです。

f0226886_1164986.jpg

正面から見た感じです。


f0226886_1172882.jpg

ブリムにはMOKUBAのスエードのパイピングを挟んでいます。
少しのことですが、あるとポイントになってていいですよ。
パイピング、帽子にもバッグにもポーチにも使用しますが、いつも皆さんから褒められます。^^
ボタンは大ぶりなもので存在感があります。



9,500yen

イベント情報12月15日(日)
OSAKAアート&てづくりバザール
ブース番号ぬー02
年内最後のイベントになります。
是非遊びにいらして下さい♪
出展者リストに色々楽しそうなお店が沢山載っていますよ。^^


それと、京都のお店からお声をかけていただきまして、少しですが、委託販売させて頂くことになりました。
基本的には自分のお店がありますので、こちらがメインですが、少しでもまた知らない方たちの目に留まればとても嬉しいです。
イベント後になりますので、またその頃にUPさせて頂きたいと思っています。
[PR]
by shelly-maron | 2013-12-03 11:09 | 帽子 | Comments(0)

防寒にも一役♪

f0226886_17404764.jpg

今日の大阪、凄く寒かったです。。
今日は2度郵便局へ発送に走りました。
そして、最後は帽子をヤマトさんに集荷に来て頂き、無事に3件発送できました。

2度目の郵便局へ行くときに、姉のお客様にお会いしました。
6年以上前になると思うのですが、買っていただいたキャスケットを今でも大事に被っていただいてます。
見たところ、どこも傷んでいないようでした。
縫製がしっかりしてるとよく言っていただけるのですが、長年愛用してくださってるのを見るととても嬉しく思います。
今の季節、防寒にもなりますので是非お試しいただけると嬉しいです。

明日はもっと寒いそうです。
皆様もお風邪などひかれないようにお身体ご自愛くださいませ。
[PR]
by shelly-maron | 2013-11-27 17:50 | 帽子 | Comments(0)

レオパード柄のキャスケット

f0226886_11554512.jpg

先ほど書いてた作りかけだった帽子が完成しました。
レオパード柄のキャスケットです。
こちらの生地、クロッシェ、ハンチング、ベレー、キャスケットと形違いでいろいろ作りました。
こちらのキャスケットで最後になると思います。
(手元には生地が残っていません。)
アトリエにあるのもこちら一点限りです。
幅広のフェイクファーを全体に付けて、少しだけ個性的に仕上げてみました。


f0226886_1159113.jpg

ブリムにはMOKUBAのスエードのパイピングを挟んでいます。
少しのことですが、あると上質に見えます。^^


f0226886_11594411.jpg

ボタンはこちら。
シンプルなようでいて、実は少し個性的なデザインです。
大きめサイズでポイントにもなって可愛いです。


f0226886_1211872.jpg

正面からだとこんな感じです。
大人のキャスケットとして被っていただけます。
斜めに被って頂いても素敵だと思います。


サイズ57㎝
一点限り。
9,500yen
soldout





イベント情報
12月15日(日)
OSAKAアート&てづくりバザール
ブース番号ぬー02
会場の端っこです。
(また地図UPさせて頂きます。)
昨年9月と近くの場所です。
アトリエから2人はマネキンさんが出張すると思いますので、怪しさですぐにお分かり頂けると思います。(笑)
[PR]
by shelly-maron | 2013-11-21 12:02 | 帽子 | Comments(0)

ブークレーのボタン&ビーズベレー帽

f0226886_653341.jpg

グレーのブークレーのウール生地で作ったベレー帽です。
とってもあたたかいです。^^
大人の女性に似合う落ち着いた色合いです。
スカートでもパンツでもどちらでも合わせやすいと思います。


f0226886_65550100.jpg

ベルベットリボンとドイツヴィンテージのブレードを同目したリボンにデザインが素敵な大きなボタン、ファー、ビーズを合わせています。



f0226886_7383629.jpg

くるくるっとした生地が可愛くて、とても暖かいですよ。
淵には人工皮革のパイピングを挟み込んでいます。


f0226886_739563.jpg

今の季節にピッタリのベレー。
冬の間大活躍してくれると思います。^^

9,000yen
こちらでも販売中♪
メールやコメント欄からでもお気軽にお問い合わせくださいませ。^^

※複製、無断転載等禁止します。
[PR]
by shelly-maron | 2013-11-15 07:43 | 帽子 | Comments(0)