カテゴリ:帽子( 150 )

大人のクロッシェ

f0226886_16204441.jpg

春夏物のクロッシェが完成しました。
大柄の生地を使用した遊び心のある大人のクロッシェです。
この生地はフランスから届きました。
フランスで購入した現地の方から売って頂いたものですので日本の生地屋さんでは売っていないと思います。
こういった一方方向の柄のものは帽子に使用するとロスが凄く出てもったいないのですがどうしてもこちらの生地を使用して春夏物の帽子を作ってみたかったのです。
大きめのグログランリボンをポイントに付けています。
f0226886_16212677.jpg

白黒の絵柄がとてもエレガントです。
f0226886_16215269.jpg

ブリムのパイピングには大きさの違うドット柄を組み合わせて遊び心を出しています。
こういったことにも少し工夫するだけで大量生産で作られてるものとはまた違った味が出ると思っています。
f0226886_16221066.jpg

大きめのゴージャスな枠付きビジューも素敵です。
このビジューは写真で見るよりとても綺麗ですよ。

こちらの帽子、実は明日誕生日の母にプレゼントします。^^
今から宅急便で送ります。
サプライズなので帽子好きの母は凄く喜ぶと思います。^^

販売用にも今のところ3点(Mサイズ)裁断済みです。
予約のお問い合わせはコメント欄からお願いします。
(柄の出方は一点一点違います。ご了承ください。)

soldout
ご予約頂いてる3名様、近々仕上げますのでもうしばらくお待ちください。(*^_^*)
[PR]
by shelly-maron | 2011-04-22 16:22 | 帽子 | Comments(0)

マリンなキャスケット

f0226886_21273899.jpg

シンプルなキャスケットを作りました。
形と生地はシンプルに。。
でもゴールドのマリンテープで少しインパクトを付けてみましたよ♪
年齢関係なく被って頂ける帽子です。^^
f0226886_2128898.jpg

全体の感じです。
f0226886_21293421.jpg

ボタンもゴールドです。
こちらはデッドストックボタンを使用しています。


サイズ57.5(M)

6000yen
ご自由にお問い合わせください。
[PR]
by shelly-maron | 2011-04-12 21:32 | 帽子 | Comments(0)

春夏物帽子製作

f0226886_14441013.jpg

春夏物の帽子を3点同時に作っています。
こちらはクロッシェ。
こういった生地のクロッシェってお店では見かけないですよね。
なかなか面白い感じに仕上がると思います。
つば広はパイピングをしてあげるとしっかりしますね。

27歳の3月に帽子の会社を退職しました。
嫌で嫌で辞めたのに35歳の今、こんなに帽子を作るのが楽しいです。
働いてる時にとある年配の方から
「あなたは今しんどいかもしれない。でもこうして帽子作りを学べてるんだと思えばお給料まで頂けて、技術も身に付く、それはきっと素晴らしいことだと思う。」
というようなことを言われたことがあります。
有名メーカーなのに給料は安くボーナスなんてほとんどなし。
なんやねん。。。って思ってたけど今はそんな会社にも感謝かな。。
採用してくれた当時の課長にはほんとに今でも感謝しています。
f0226886_14442283.jpg

こちらは会社を辞めて一人で製作を初めて少し経った頃に特注で作って頂いた帽子スタンドです。
世界に2つだけ。
姉のお店の看板を作って下さった職人さんの作品です。
凄く重厚感のあるスタンドです。
実際に凄く重いので倒れてくると危ない。。。
普段は足元に置いています。
基本、製作、販売は誰とも組む気はなく一人という姿勢を貫きたいと思っています。
でもこうしてたくさんの方に助けられて今があります。
感謝の気持ちは忘れずに。。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-23 14:45 | 帽子 | Comments(2)

レオパード柄のキャスケット

f0226886_2053327.jpg

オーダー頂いていましたキャスケットが完成しました。
今日発送させていただきました~。
こちらの生地、クロッシェ、ハンチング、キャスケットと3種類作りました。^^
あと少し生地があるので次は自分用にベレーを作りたいな。。なんて思っています。
少し作品がたまったら姉の美容室の隣のギャラリーで作品展も考えています。^^
[PR]
by shelly-maron | 2011-01-13 20:53 | 帽子 | Comments(0)

レオパード柄のハンチング

f0226886_10165292.jpg

先日父のお誕生日でした。
プレゼントはハンチング。
(写真のものじゃないですよ~~。笑)
黒の上質な生地で作りました。
父は頭のサイズが凄く小さく標準男性より4㎝ほど小さいです。
なので市販の帽子はぶかぶか。

ハンチングが好きで5年ほど前に私が作った本革の黒のハンチングを毎日被ってくれています。
何年たっても型崩れしていません。(ちょっと自慢。笑)
渡しに行ったその日、母は紫色のツイードのキャスケット(こちらも私の作品)を被っていました。
両親揃って私の作った帽子を毎日被ってくれています。
なかなか忙しく両親の帽子を作る時間がないのですがこうして被ってくれてる姿を見ると
もっと作ってあげたいなと思います。
母は「しんどいけど帽子が作れるなんて幸せやな。」とよく言います。
帽子作家になりたくて専門学校へ夜間4年通ったわけではないですが私に好きな道を進ませてくれた両親に感謝しています。^^
話はそれていますがハンチングを作るのが好きなんです。
それも女性用のハンチング。
同じ形でも生地やパーツによっていろいろな表情を見せるのが楽しくて。
私自身は残念ながらハンチングは似合いません。。
でもハンチングを被りこなしてる女性は大好きです。
ハンチング専門店にしたいくらい(笑)ハンチングを作るのは好きです。
f0226886_10173381.jpg

お花のモチーフにたくさんビーズを付けました。
黒に黒のビーズですが立体感が出てポイントになっています。
f0226886_10175786.jpg

サイズ調節は後ろのリボンでできます。
f0226886_10171822.jpg

中はゴールドっぽい生地にしました。
夏ものだと汗をかくのでふさわしくない生地ですが冬ものなのでこちらの生地を選びました。
ネームはシンプルなもの。
帽子用はこちらを使用しています。
(一般的に帽子用のネームは1センチ幅です。)

こちら一点物になると思います。
サイズM
8,000
以前購入して頂いたことがある方でしたら自宅の方に試着に来ていただいても構いませんのでご自由にお問い合わせくださいね。^^
※デザインのコピー、画像の転載お断りします。
[PR]
by shelly-maron | 2011-01-12 10:20 | 帽子 | Comments(0)

モチーフ付きハンチング

f0226886_1552593.jpg

こちらは私の定番商品のモチーフ付きハンチングです。
今までもたくさんモチーフ付きの女性らしいハンチングを作ってきました。
f0226886_1562153.jpg

チャコールグレイのふんわりした生地に大きめのお花のモチーフを付けました。
モチーフには華やかさを出すためにビーズを付けています。
こちらのモチーフは気に入っていまして先日のヘアバンドの他にもポーチ、ブックカバー、マフラーなどに付けました。
f0226886_1581187.jpg

多少のサイズ調節は後ろに付けたベルベットリボンでしていただけます。
f0226886_159819.jpg

写真撮ってる横で大あくびしてるダリア。。(笑)



SOLDOUTサイズ57.5(M)
[PR]
by shelly-maron | 2010-11-13 15:14 | 帽子 | Comments(0)

レオパード柄の帽子

f0226886_15553448.jpg

あ~~~、何とか間に合いました。^^
その前に・・・明日のイベント、11時半からに変更だそうです。
レオパード柄のクロッシェ。。
ベルベットリボンで飾り付けて大人の女性用に仕上げましたよ♪
帽子作りはやっぱり楽しい。
帽子の会社に勤めてた頃はこの楽しさがわからなかった。。
やめて自分で作りだして初めて本当に楽しさに気付いた。。^^
f0226886_15554881.jpg

上質なウールだとレオパード柄も上品です。^^
f0226886_15572337.jpg

明日のイベントで試着してみてね♪
f0226886_15574044.jpg

ちょっとレトロな飾りをプラスしてどこにも売ってない帽子が完成しました~~♪
あ~~~しんど~~。。
まだ値札付けも出来てないし、値札も印刷できてないです。。
でも帽子がいい感じで仕上がったのでちょっと満足してる私です。^^
最近小物ばかりでしたがこちらが本職でございます。。。(笑)

※デザインのコピー、画像の転載お断りします。

Soldout
[PR]
by shelly-maron | 2010-10-29 15:59 | 帽子 | Comments(0)

タックだらけのハンチング

f0226886_645176.jpg

最近ご購入頂いた方の中には私が帽子を作ってることをご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)
元々は帽子メーカーを退職してから帽子の製作、販売を始めました。
出産後、子育てとの両立で製作の時間が少なくなり、帽子を作るより短い時間で出来る小物が増えてきました。
最近ではすっかり小物中心になっていますが(笑)来年エイちゃんが幼稚園に行き出したら帽子の方もまたいろいろ作っていきたいなと思っています♪^^
先日友人Kさんと偶然お店で会ったんです。^^
その時、Kさんが被ってくれてたのは5~6年ほど前に作った黒色のクロッシェです。
トップの部分をタックを寄せて作りふんわりさせた少しフェミニンな帽子です。
何年も前の作品なのに流行りを意識して作ったものではなかったので全然古くさくなかったです。
(自分で言っててすみません。。^^)
帽子メーカー勤務の間にいろいろな帽子を見てきましたが私が作ってるのはそこで見た帽子とは全く別物です。
技術はそこで身に付けましたがデザインは自分で考えたものです。
何年もたっても被れるような帽子・・・改めて作っていきたい!と思える瞬間でした。^^
Kさん、あの日の偶然はやっぱり意味のあるものだったわ。。^^

こちらのハンチングはこれからの季節にお勧めです♪
タック取りまくってバックルに通すのが一苦労でした。
帽子を作る時はデザイン画など描かずに思いつくまま一気に仕上げます。
こちらも思いつくままにやったらこんなにタックだらけになりました。(笑)
個性的に被りこなして下さる方にいつか出会いますように~~♪
[PR]
by shelly-maron | 2010-10-12 06:47 | 帽子 | Comments(0)

f0226886_6322150.jpg

こちら私の名刺ケースです。
一人で製作、販売を始めて8年めになります。
その間にいろいろな方との出会いがありその都度頂いたお名刺をこちらにいれています。
もちろん私が製作したものです。^^
最近つくづく思うのは人の縁に凄く恵まれているということです。
ありがたいです。。(*^_^*)

さあ、今日も朝から保育園に、動物病院、頑張ろう~~!
合間に昨日UPしましたノートカバーの製作します。^^
[PR]
by shelly-maron | 2010-06-17 06:38 | 帽子 | Comments(0)

帽子づくり

f0226886_22504717.jpg

帽子屋なのに帽子の記事がまだひとつもUPされていませんでした~~。。
実は28の頃から一人で帽子の製作、販売を始めたのですが出産後から帽子の製作が少なくなっています。。
息子が産まれる前は一日中帽子を作ってる日もあったので一日3個完成とかも可能でした。
息子がまだ0歳の時には5人展にも帽子作家として参加しました。
母乳をあげて寝たらそくミシン・・・・みたいな感じで帽子を作っていました。
今思えば凄いな・・・・・と。
根性だけでした。。(笑)
そんな息子も7月で3歳です。
ねんねの時期の方が体はしんどくても製作する時間はとれていました。
(自分の睡眠時間はほとんどなかったけど。。)
今ではやんちゃざかり。
一日2時間ほどのお昼寝の間に帽子を仕上げる・・・・なんてことが難しく小物中心の製作になっています。
そんな息子も来年幼稚園です。
幼稚園に行き出したら帽子の方も今よりは数多くできそうです。
ただ仕事の仕方を変えていこうと思います。
一人一人のオーダーに答えてたらやっぱり子育てしながらでは無理です。
なのでオーダーはしばらくお休みして作ったものをどんどん販売していくやり方に変えていこうと思います。
オーダーだと、生地のロスも出るし、その都度生地屋に行かなければならなくて現在販売してる価格と同じではとてもじゃないけど出来ないのです。。。
オーダーは何割増し・・・とかのお店も多いそうですが。。
3階のアトリエ部屋には帽子用にと購入してる少し変わった生地もたくさんあります。
夏物・・・・少しずつ製作予定です。


こちらの帽子サイズM(57.5)
ブリム、裏側は高級人工皮革を使用しています。

SOLDOUT
※デザインのコピー、画像の転載お断りします。
[PR]
by shelly-maron | 2010-06-01 23:06 | 帽子 | Comments(0)