昔のミシン

f0226886_8494281.jpg


これは何だにゃん??




f0226886_8504688.jpg

シェル君、ミシンですよ。^^


と、いう訳で、母の古くからのお友達の方から、40年以上前にお嫁入り道具としてお父様が持たせてくれたというミシンを頂きました!!!
当時、かなりの高級品だったミシンです。
家庭用ではないので、今使ってる工業用の押さえや定規も使えるんです!!^^
わ~~い!

しかも、昔に台を外されたそうなのですが、その時につくって頂いたというこのケース、かなり好みです。。。^^




f0226886_856953.jpg

早速2階に運んできました。
家庭用ではないので、かなり重い。。。
灯油運ぶよりももっともっと重い。。

そして試し縫い。
綺麗に縫えます!^^
私より年上(笑)のミシン・・・、これからは活躍してくれそうです。^^

子供が小さいので、学校から帰ってきたらほっておくわけにもいかず、アトリエにこもれるのは、学校に行ってる間と習い事の間です。

これからは食事の準備しながらや、息子を見ながらでもミシンができます。^^
家庭用のミシンは昔から3階に2台あるのですが、商品は家庭用では縫いませんので、今回頂いたミシン、本当に嬉しいです。^^
あと、もう一台アトリエにミシンを入れる予定なのですが、その前に椅子だけ先に買いました。^^


今日はママ友の集まりにお誘い頂いてるので日中は出掛けますが、夕方息子が絵画教室の間にミシン踏みたいと思います。^^
[PR]
by shelly-maron | 2015-02-09 09:04 | shellyの仕事道具 | Comments(0)
<< フランスアンティークゴブランの... 父用の本革ハンチング >>