経験

f0226886_12204789.jpg

一人で量産してます。
ほんまにしんどい。。。><
一つだけ作ってあとは複製を頼めたらどんなにラクなんだろう。。って時々思う。
この生地は某有名ブランドのものらしく1m20、000円以上するらしいです。
プリントに見えますが刺繍してあります。
大人の帽子ができそうです。
ハンチングは一気に3つ作るつもりです。
時々壁にぶちあたります。
勤めてた頃は上司に「これって、どうすればよいですか?」
と聞けたけど今は上司なんていない。
とりあえず、考える。考える。
そしてたまに頭がはげそうになる~~。。。(笑)
小さな壁を一つずつ越えて結果少しずつ力は付いてくるものだと思うのでとりあえずやってみよう~~。
f0226886_12205788.jpg

写真は帽子を作ってる方ならご存知だと思うのですが定規です。
これは工業用ミシンを買った時にすぐにそろえなければ帽子が縫えない~~!
と思い、その時も一人でいろいろと扱ってるお店を探してみました。
まさかその時は一駅隣にあると思わずわざわざ遠くまで買いに行ったのが上の帽子定規。
こちらは厚い生地用です。
下のがなかなか見つからずにしばらく薄い物もこちらで縫ってました。
下の定規はさらに厚みをなくしたかったのでぎりぎりまでミシン職人の方に削ってもらいました。
会社ではこういった加工も課長がしてくれていました。
最初から縫いやすく作られたもので縫っていたので、自分でやりだしてからは道具の加工をしてくれる人から探し出しました。
他にも押さえも買ったままだと使いづらくて先をとがらしてもらったものなどあります。
会社勤めの経験があって本当によかった・・・と思えるのはこういったことを知るきっかけにもなったことです。
自分仕様の道具があって初めて帽子が縫えます。
さあ、あと少しやるか~~。。
[PR]
by shelly-maron | 2012-06-28 12:21 | 帽子 | Comments(8)
Commented by -chacouba- at 2012-06-28 16:46 x
素敵な生地ですね~♪
帽子になるのが楽しみです♪
帽子定規何処で購入しましたか?
探してたんです!!
Commented at 2012-06-28 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukiriver at 2012-06-29 21:01 x
こんばんは^^

素敵な生地ですね。
すごくかっこいいハンチングになりそう。

お父様のハンチングも実物が見たかったです。
Commented by shelly-maron at 2012-06-30 16:34
chacoubaさん♪
この生地はプリントのように見えるのですが実は違う・・・といったところが面白いです。^^
定規は今ではインターネットでも買えると思いますよ。
当時はネットをしていなかったのでいろいろ探しまくるのに大変でしたが今ではネットで何でも手に入ります。
それか大和田駅の近くにミシンやさんがあるんですがそこで取り寄せて頂けると思います。^^
またお会いした時に詳しい場所をお教えさせていただきますね。
Commented by shelly-maron at 2012-07-01 14:25
yukikoさん♪
この生地、可愛いでしょ?^^
自分用にも一つ作りたいと思ってます。^^
お父様の思いでがたくさん詰まったものがあるって素敵です。
ポストもそうですよね?
凄く可愛かったです。
mayoさん、女優バージョンの写真なんて凄い迫力でめっちゃ綺麗でしたよ。^^
ヘッドドレスは姉が気に入ってくれてネックレスも含め全て買いとってくれました。^^
こちらへ来る時がありましたら是非改装後の美容室も見てくださいね。^^
Commented by shelly-maron at 2012-07-01 14:27
tukiriverさん♪
この生地のハンチングは生地自体に存在感があるのでシンプルに仕上るつもりですがとっても可愛くなりそうな気がしています。^^
父に作ったハンチングは生地が凄く縫いにくく芯を貼ったつばを縫ったら裏面がこすれて切れてしまいました。
商品としては全然ダメなのですが何とかミシンやさんに聞いて押さえなど上手く行く方法が見つかれば現物も作りたいなと思ってます。
かなりかっこいい生地ですので本当はハンチング、量産したいのです。。
Commented at 2012-07-01 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shelly-maron at 2012-07-04 08:46
tukiriverさん♪
そんなふうに思っていただけると嬉しいです。
リボン刺繍、難しそうですね。
額の刺繍も撮っても素敵でした!
作り続けてるとどんどん作れるようになってくると思います。
私も少し前まで作れなかった物が作れるようになったり、何年たっても終わりがない世界なので楽しいです。^^
<< 帽子スタンド 紫陽花頂きました❤ >>