母の40年前の思い出のスカートを帽子に・・。

f0226886_16242955.jpg

このスカートは今から42年前、母が初めて父の実家にあいさつに行った時にはいてたものです。
母、22歳。
自分で選んだレース生地でジャケットとこのスカート、そしてワンピースを仕立ててもらったそうです。
姉が生まれた時、父の実家に初めて見せに行った時にもはいてた思い出のスカートだそうです。
かなりコンパクトなこのスカート、帽子にと頼まれていましたが生地が少な過ぎて悩みました。。
若い頃凄く美人だった母、細かったのね。。。
9号ボディにはかせるの大変でした・・・。。
ファスナーも開けたまま写真撮ってます。
f0226886_16244323.jpg

そして仕上がったのがこちらのキャスケットです。
とてもしっかりした綺麗なレースの生地です。
この後父と母に帽子を渡しに行きます。
変身したこの帽子、母は喜んでくれるでしょうか。。
f0226886_16245681.jpg

飾りに付けたボタン。
20年以上前のものだそうですがとても素敵なんですよ。
[PR]
by shelly-maron | 2012-06-16 16:24 | 帽子 | Comments(4)
Commented by lamerveille at 2012-06-16 22:11
ほんとうにとっても素敵です。
生地の感じもしっかりして、レースがとても上質だというのがわかります。
それほどの物を身につけてご挨拶に行かれたんですね。
きちんとされたお嬢さんだったお母様。若干22歳で驚きです。
愛娘に素敵なお帽子に仕立ててもらえてスカートもお母様も本当にお幸せですね。
これからも末永く大切になさることでしょう。
とてもいいお話し、素敵な物を見せていただきありがとうございました!
Commented at 2012-06-17 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shelly-maron at 2012-06-17 09:58
eikoさん♪
このレース、40年もたってる感じがしませんでした。
とても状態がよかったです。
母は若い頃働いたお金でコートなどもお仕立てしてもらったりしてたみたいで裕福な家庭とかではなく普通の家庭で育ってるのですがこだわりをもってたんだなと思いました。^^
母はこの帽子が高級すぎて合う服がないと言ってましたが喜んでくれました。^^
Commented by shelly-maron at 2012-06-17 10:00
もうお届けできたのですね!
ほんと、早かったですね。^^
是非是非紹介して下さいね。
よかったら私の作品も紹介して下さい。(笑)
クリムトのノート、違う形もありましたよ。
eikoさんにぴったりだと思いました。^^
よかったらお使いください。
クリムトのラッピングペーパーも売ってたので買ってみました。^^
<< 薔薇の刺繍が素敵なハンチング 父のハンチングと新しいマネキンヘッド >>