人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクが可愛いブックカバー

ピンクが可愛いブックカバー_f0226886_2154693.jpg

こちら単行本サイズのブックカバーです。
フランスの生地(現行品)に少し古いリボンとボタンを合わせてみました。
このリボンが実際に見ると物凄く素晴らしいお色です!!
使うのがもったいないと思ったのですが今回は思い切ってたっぷり使ってみました。

ピンクが可愛いブックカバー_f0226886_21574158.jpg

このボタンも細工が綺麗で一目ぼれして買ったものです。

ピンクが可愛いブックカバー_f0226886_2158271.jpg

中はこんな感じです。

ピンクが可愛いブックカバー_f0226886_2158476.jpg

栞の飾りには古いタッセル型のチャームを付けました。
これが結構ずっしり重いです。

soldout


こちらとは関係ない話ですが・・・・昔勤めてた帽子の会社で10年前に会社が作った本を頂きました。
当時の私は辞める時期を考えていたのでその本をあまり真剣に読んでいませんでした。
先日掃除をしてたらその本が出てきました。
何気に目を通して見ると当時お世話になった主任の写真とかが載ってて懐かしくなりました。
しかも内容も面白い。。
今だから面白いのか?なんて思ったりもするのですが。。
しかも今さらですが・・・・へ~、こんな歴史があったんや~なんて当時気にもなってなかった事をしりました。
あれから10年。
まだ会社で働いてる人たちはどう変わってるのでしょうか。
私は10年の間たくさんのことを学び、たくさんの出会いを経験して今やっと自分らしさを出した本当に好きなものが作れるようになってきた気がします。(小物も含めて。)
戻りたいとは思わないけどあの会社で働かなかったら今の自分はいなかったのでやっぱり感謝しています。
デパートの帽子売り場に行くと働いてた会社の帽子が売ってます。
帽子の会社では有名なところでしたのでかなり上質の物です。
一万円以下の帽子なんて作ってなかったのではないでしょうか。
そう思うと私の帽子は本当に安いです。
材料もレアなものも使っていますがほとんどが一万円以下。
(アトリエで販売してる金額と委託先では金額が違います。こちらにつきましてはご理解いただきたいと思います。)
これは色々な方に被って頂きたいからです。
そして被ってよかったなと思ったらまた季節が変わる時に私の帽子を選んでほしいからです。
なので手間暇考えると利益は少ないですがこの金額設定にしています。
オーダーは時間がとれないのでやめましたが材料があればサイズ違いとかはできる場合がございます。
来週は頼んで頂いてるSSサイズのキャスケットの製作です。
これからDVDでも観ながら下準備(芯地貼り)でもしようかと思います。

長々とブックカバーとは全然関係ない話になってしまいました~~。
by shelly-maron | 2012-05-18 22:20 | ハンドメイド小物
<< ちょっぴりゴージャスなポーチ お花モチーフのがま口 >>