過去に作ったキャップとの再会

f0226886_105484.jpg

ちょっと春らしい色めの物を並べてみました。^^


もう6年近くも前のこと。
デパートの作品展に出てた時に男性の方からキャップのオーダーを頂きました。
前はおでこにぴったり沿うデザイン。
つばはかなり長め。
お客様のイニシャル入り。
かなりしんどかったオーダーなので今でもはっきり覚えてます。
イニシャルは当時近くにミシン刺繍の職人さんがいたので頼みに行きました。
職人の感覚で縫う刺繍。
間近で見ていい刺激をもらったのもはっきり覚えてます。
型紙も何度も修正しました。
そして赤2個、黒2個のキャップが出来ました。
お渡ししてから6年近くたってると思います。
昨日の夜、突然の来客。
そのお客様です!!
何と!あれから毎日帽子を被って下さってたとのこと!
しかもネットに入れて洗濯までして下さってて大事に被って下さってたみたいなんです。
当時、真っ赤だった帽子はすっかり色あせしてました。
でもまだまだ被って下さるそうです。
そして新しくまた赤色を2つご注文頂きました。
ここまで帽子を被りこなして下さった方は私の知ってる中でも珍しいです。
本当に感動しました。
ありがたかったです。
あの時のしんどさが今ではとってもいい思い出になりました。
型紙の修正があるのですぐにはできませんが今回のご注文、お請けさせていただきました。
今現在はオーダーは時間的に無理なのでやめましたがこのお客様の帽子は型も残ってるし、何よりここまで被って下さったことが本当に嬉しい!
刺繍職人のおじいさんはもうお仕事をしていないと思うけれど、あれから6年、私の周りには凄く素敵な方々がいっぱいで、その中の一人刺繍のプロのOさんにお願することにしました。
f0226886_1061618.jpg

こちらがその帽子です。
赤色は見事に色落ちしてしまってます。
綿の生地だったのですがところどころ小さな穴があいてます。
でもミシンで縫った個所にほつれ無し!
我ながら仕立てがいいな~~~なんて思ってしまいました。(笑)
昔は帽子のみを作っていましたのでオーダーもお受けしていました。
でもオーダーは難しい。
前にクロッシェしか被ったことの無い方からキャスケットのオーダーがありました。
作った後に「似合わないから」と断られたことがあります。
どれだけの時間を費やして作ってるのか、少しは考えてほしい。
正直そう思いました。
断られた帽子は気に入ってくださる方が出てくるまで宙ぶらりんになるわけです。
今ではそういったことはもうできませんね・・・。。
昔を知ってる人はもっともっと帽子を作ってほしいとお声掛けてくださいます。
完全に小物をやめて昔みたいに帽子だけにしたら子育てしながらでも少しはできると思います。
でも今は両方作りたい。
なのでエイちゃんが小学生になるまではやっぱり今のペースかな。。
f0226886_1062762.jpg

帽子の型紙です。
オーダーもので一度しか使っていない型もたくさんあります。
[PR]
by shelly-maron | 2012-04-09 10:07 | 帽子 | Comments(1)
Commented by Violetta at 2012-04-09 10:52 x
オーダーされたお帽子・・。
本当のお気に入りなのですね^^
色あせても味が出ていますね^^そこまで気に入って被って下さるなんて、感動ものですね^^
本当に素敵なお話です^^
<< お気に入りのテープカッター 4月営業日 >>