好きな写真集

f0226886_2353539.jpg

好きと思えるものが多くあるほど日常は幸せに過ごせる気がします。
好きな音楽をかけて好きな写真集を見る。
忙しい日常の中、ほんの数分でもそんな時間が持てれば気持ちがリフレッシュしてまた頑張ろうって思えるようなそんな気がします。
私の好きな写真集。
横山正美さんの「僕の空、ルシエール」です。
どのページの空も引き込まれるような美しい写真です。
横山正美さんの感性、センスが凄く好きです。
思えば12年前に横山さんの本だと知らずに購入した「ジャンとナナ」、その頃から大好きだったんです。
f0226886_23131560.jpg

こちらのお写真は夜明け前の月だそうです。
私はこの写真を見た時に去年の春頃闘病中のマーちゃんを病院に連れていった帰り見た月を思い出します。
私が見たのは夕方から夜にかけての月なのですが2歳のエイちゃんを自転車の前に乗せ、後ろにマーちゃんを乗せて病院からの帰り道、暗くなってきたので近道しようと思ったら道に迷ってしまいその時空を見たらこんな感じの月が見えました。
悲しいけどとても綺麗だった。

写真と一緒に詩も載ってて本当に素敵な写真集です。
ちょっと製作で疲れた時などにパッとページをめくるだけで癒されます。
猫の気持ちになって書いてある詩も載ってるのですがとっても素敵です。
で、最後に・・・・・この写真集が発行された日・・・・、マーちゃんの命日と同じ7月25日でした。
う~~~ん、やっぱり横山さんとはご縁があるのだと思います。(*^_^*)
[PR]
by shelly-maron | 2011-08-16 23:26 | Comments(4)
Commented at 2011-08-17 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-17 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shelly-maron at 2011-08-20 20:00
tukiriverさん♪
こんばんは!
お返事遅くなってすみません・・。
横山さんの世界は本当に素敵ですよね!
私も何年も前の本なのに何度見ても飽きません。^^
色々聞きます。
意外だとよく言われるのは尾崎豊さんです。
実は大ファンです。。^^
Commented by shelly-maron at 2011-08-20 20:03
Yさん♪
こんばんは!
お返事遅くなってすみません。。
空っていいですよね~。
夕方や夜の綺麗な写真もたくさん載っていますよ。
凄くお勧めです!^^
それからシェリーさんと呼んでください。^^
様と言っていただけるようなものではないです。。^^
大阪なので遠いと思いますけど機会があれば是非遊びにいらしてください。^^
シェル君は超人見知りなのですがダリアは慣れてくると大丈夫かもしれません。。^^
前のシェリーは初めての方にも挨拶してお膝に乗るような子だったのですが。。
<< 釦の整理 ハンチングは? >>