春夏物帽子製作

f0226886_14441013.jpg

春夏物の帽子を3点同時に作っています。
こちらはクロッシェ。
こういった生地のクロッシェってお店では見かけないですよね。
なかなか面白い感じに仕上がると思います。
つば広はパイピングをしてあげるとしっかりしますね。

27歳の3月に帽子の会社を退職しました。
嫌で嫌で辞めたのに35歳の今、こんなに帽子を作るのが楽しいです。
働いてる時にとある年配の方から
「あなたは今しんどいかもしれない。でもこうして帽子作りを学べてるんだと思えばお給料まで頂けて、技術も身に付く、それはきっと素晴らしいことだと思う。」
というようなことを言われたことがあります。
有名メーカーなのに給料は安くボーナスなんてほとんどなし。
なんやねん。。。って思ってたけど今はそんな会社にも感謝かな。。
採用してくれた当時の課長にはほんとに今でも感謝しています。
f0226886_14442283.jpg

こちらは会社を辞めて一人で製作を初めて少し経った頃に特注で作って頂いた帽子スタンドです。
世界に2つだけ。
姉のお店の看板を作って下さった職人さんの作品です。
凄く重厚感のあるスタンドです。
実際に凄く重いので倒れてくると危ない。。。
普段は足元に置いています。
基本、製作、販売は誰とも組む気はなく一人という姿勢を貫きたいと思っています。
でもこうしてたくさんの方に助けられて今があります。
感謝の気持ちは忘れずに。。。
[PR]
by shelly-maron | 2011-03-23 14:45 | 帽子 | Comments(2)
Commented by atelier-cc at 2011-03-23 20:47
こんばんは(^^)
その時、気づかない言葉の意味に
今になってから感謝する事ってありますよね
これからも、素敵な作品を楽しみにしています♪

それと…ブログスタートしましたよ♪
Commented by shelly-maron at 2011-03-24 21:35
ccさん♪
こんばんは。^^
そうですよね、若いころは自分だけしんどいような感じでとらえがちですが年をとってくるとそれもよかったな・・・とか思えるようにもなりますよね。
ブログ、見に行きました!
私の好きなテンプレートです。
好みが似ていますね♪
<< シェルとダリア 猫展参加して下さった方へ >>