帽子づくり

f0226886_22504717.jpg

帽子屋なのに帽子の記事がまだひとつもUPされていませんでした~~。。
実は28の頃から一人で帽子の製作、販売を始めたのですが出産後から帽子の製作が少なくなっています。。
息子が産まれる前は一日中帽子を作ってる日もあったので一日3個完成とかも可能でした。
息子がまだ0歳の時には5人展にも帽子作家として参加しました。
母乳をあげて寝たらそくミシン・・・・みたいな感じで帽子を作っていました。
今思えば凄いな・・・・・と。
根性だけでした。。(笑)
そんな息子も7月で3歳です。
ねんねの時期の方が体はしんどくても製作する時間はとれていました。
(自分の睡眠時間はほとんどなかったけど。。)
今ではやんちゃざかり。
一日2時間ほどのお昼寝の間に帽子を仕上げる・・・・なんてことが難しく小物中心の製作になっています。
そんな息子も来年幼稚園です。
幼稚園に行き出したら帽子の方も今よりは数多くできそうです。
ただ仕事の仕方を変えていこうと思います。
一人一人のオーダーに答えてたらやっぱり子育てしながらでは無理です。
なのでオーダーはしばらくお休みして作ったものをどんどん販売していくやり方に変えていこうと思います。
オーダーだと、生地のロスも出るし、その都度生地屋に行かなければならなくて現在販売してる価格と同じではとてもじゃないけど出来ないのです。。。
オーダーは何割増し・・・とかのお店も多いそうですが。。
3階のアトリエ部屋には帽子用にと購入してる少し変わった生地もたくさんあります。
夏物・・・・少しずつ製作予定です。


こちらの帽子サイズM(57.5)
ブリム、裏側は高級人工皮革を使用しています。

SOLDOUT
※デザインのコピー、画像の転載お断りします。
[PR]
by shelly-maron | 2010-06-01 23:06 | 帽子 | Comments(0)
<< 猫ちゃんたち。。 プチポワンの瓶終了します。^^ >>